Angel Beats! 第11話 「Change the World」直井様マジ大活躍!

11話は神回だったと言えよう!(自称神的な意味で)
二週ぶりだったのでもう滾ったぜちきしょー!直井様がかわいすぎる!かわいすぎるんだ!

「次は誰にすっかなー」って気軽に他人を消滅させようとする音無さんマジ怖い。理屈では、成仏させるのは必ずしも悪い事じゃないというのはわからないでもないのですが、そういう風に言われるとマジ怖い!としか思えなくなる。頼むよ主人公…。

待ち伏せしてた日向っちと直井様登場。二人で音無を取り合う様子にどこの二次創作かと思いました。これがいわゆる公式が最大手ってやつか…。
日向に詰め寄られて後ずさる直井さんがかわいい。つばをはらう直井さんかわいい。
音無さんと一緒にいたいから成仏しない直井たんかわいい。
「じゃあ、どうしたらいいんですか?」って困惑してる直井様かわいい。

7話といい、今回といい、よく見るといつも日向っちから直井たんに突っかかっていってるのだった。音無さんより、よっぽどかまってあげてるなあー。直井様の質問、音無さんはスルーだけど日向っちは答えてくれる。「消えるんだよ!」ってちょっとヒドイけど。これからも日向と直井様は仲良くケンカしていただきたい。ケンカ友達が出来てよかったね直井様!
日向はいいかげん、目を見て話したら、催眠術かけられるって学習しよう!今回はトイレットペーパーときた。生活用品をこよなく愛する直井様。普段からすぐ流されていくトイレットペーパーを潔いと思ってるの!?さすが神の視点は常人とは違うぜ…。

日向に対するドスのきいたしゃべり方と、音無に対する語尾にハートがついてるとしか思えないかわいいしゃべり方のギャップがたまりません。瞬時の変わり身すげえ!緒方さんの演技の幅をこれでもか!と堪能できて素晴らしい!ひたすら幸せにうち震える!

「僕を使いこなして下さいよ」ときた!!なんという…。音無さんのお役に立てるならば僕は道具扱いでかまいません!便利に使って下さい!って事ですよね。健気すぎる…。いちいちギャグっぽくやってるから笑えるけどそこまで言ってだいたいスルーってよく考えたら相当な不憫さだ。影が出てこなくても返事してくれなかった気がしてならない…。

影出現!予告見た時から一週間この時を待ってました!
「何か入ってきます!音無さん」
これすらスルーされて助けて貰えなかったらどうしようとドキドキ。一応、音無タックルで助けてもらってよかったなあ…。その後、焼却炉前でも微妙に二人に気遣って貰えてるような雰囲気?ぽいのでよかったなあ…。

それにしても、スタッフさんは絶対ねらってるよね!緒方ボイスでこんなこと言わせるなんていやらしい!そりゃもうオレ爆釣で大喜びですが!いいぞもっとやれ!

影に入られそうになった直井さんの着衣が乱れてるのを見て興奮せざるを得ない。いつもカッチリと学ラン着こなしてるので下に着てるシャツの裾が見られたのはここが初!一瞬だけれども、一時静止してガン見!
帽子が取れてるのも確認出来た。惜しいなあカメラよって欲しかったなあ。脱帽している直井様は貴重なのでもっと本編中で見たいんです!帽子とると幼い感じになってかわいいんだよ!
あと、いつか学ラン肩にかけるアレやってくれないかなー。学ランマントは浪漫なんだよ!

遊佐さんの「ゆりっぺさんはどうしますか?」に「ゆりっぺさんは考え得る可能性をつぶしておくわ」って自分でゆりっぺさんって言うゆりっぺさんマジゆりっぺさん!かわいい!

生徒会室で天使を尋問するゆりっぺ。傍聴する音無日向直井。ここでも直井様のターン!輝いとる…!輝いとるよ…!
「元生徒会長代理で現副会長の僕が」って何回言うんだ!大事なことなんですねわかります!

なんでも素直に答える天然会長さんに対する、副会長の口から出任せフォローの数々で爆笑。内容はアレだが、頭の回転がすごく速い!頭はいいけどアホ!すごいよ。さすが神だよ。神は神でも、笑いの神かもしれないよ!
空気が読めて頭の回転が速い上に、嘘を強引に押し通す度胸もある。「生徒会長に羽、ふさわしいかと。」4段階に寄るカメラと、ポーカーフェイスに笑いを禁じ得ない!
背中でサムズアップきゅぴーん!×3がかわいいよ神。
敵にすると恐ろしいドSだが、味方にするとかわいいアホ!音無さん褒めてあげて下さい!

「今朝も刺されてしばらく腸がはみ出したままでした。はっ…今は機嫌が良いようですが」っていうセリフ中の「はっ」っていう笑いが絶妙。緒方さんの台詞回しは本当に唯一無二やで!素晴らしすぎる!
「毎日刺されています」に対するゆりっぺの「え?どして?」がすごい素っぽくてイイ。何回見てもあのやりとりおもしろい。ゆりっぺの「クライス(ry」の切りっぷりが職人芸の域に達してきた!竹山君は勝手知ったる人の部屋すぎる。天使さんは部屋に入られすぎパソコンいじられすぎで気の毒だ!今回は事前に一応許可を求められただけマシ!

この生徒会の日常が見たい。天然な会長さんと、それをフォローする副会長と、それをみて和む生徒会モブっていう構図が幻視できる…!

聞こえる銃声。
グラウンドで大量の影とSSSの皆さんの戦闘。
天使さんマジ天使。飾りの羽を有効に活用して華麗に着地。本当に彼女の戦闘センスはなんなの?これで普通の女の子って言われても納得いかねえ−!
ゆりっぺもすぐさま飛び降りるスーパーアクション。カッコいいよ!
続く音無さんは着地大丈夫だったんだろうか?結果が映されないのが不安を誘うぜ。顔を見合わす直井さんと日向っちがかわいい。かわいいんだー!この二人は階段降りるんだろうなあ!

直井さんの二丁拳銃な戦闘スタイルは意外だった。かっこいいのか笑えるのか判断に困るところ。作画がモッサリしてなければ、かっこよかったのかもしれん…。作画め…!
「ひれ伏せ!」がいい。格ゲーのキメセリフみたい。
天使さんの圧倒的戦闘力を見てる直井様、なんだあのポカーンとしか表現できないような顔は!かわいいじゃないか!

高松がやられた!メガネを失いNPC化。正直いつもよりイケメン。しかし前の変態高松の方が良かった。うわあああん!帰ってこい高松!
ところでNPC化した高松が授業の準備のために出した本が、7話冒頭で直井さんが読んでた本に似てるので、あれは教科書か、副読本的なもんだったのかなーとか推測してみる。

危機的状況に、みんなにちゃんと判断材料を与えて自分で考えさせるゆりっぺマジリーダー!音無さんは最初からゆりっぺに自分の考えを語っておけば良かったんや…。コソコソしてたせいでなんか印象がすごいアレなことに…。逆に、すべてお見通しのゆりっぺマジかっけえ!!

そして、主人公の見せ場っぽい演説、まさかの全カットに爆!笑!そこ一番大事なとこじゃないの!?大胆すぎる演出だぜ!
シリアスな空気をぶちこわすナチュラルな「僕は神ですが」発言に笑った。しかし続く「音無さんだけが人の心を取り戻させてくれた」ってイイハナシダナー。すごく優しげな目をしてるんだよここの直井様。

真面目に考えたら、「僕は神」っていうのは人間を捨ててますと宣言してるようなもので、こんな悲しいことはない。たった一言のねぎらいだけで、救われて、本当に嬉しくて、音無さんのためならなんでもしようと思ったんだなあ直井様は。どんだけ生前報われなかったんだ…。泣かすよう…。

日向がユイのことに言及してくれて良かった。なんか冒頭のやりとりとか見てたらユイにした告白はなんだったんだ…?とちょっと思ったので。音無に協力したのは、早く心残りをなくして、自分も転生してユイにまた出会いたいから、だと脳内で補完しておこう。


焼却炉前でゆりっぺと音無さん達がお話。
天使なんかじゃない!?で動揺する音無さん。とっくにわかってると思ってました…。今更だー。そして動揺を隠せない神…。か!わ!い!い!

かなでなで…うう…音無さん…、一回ぐらい直井さんにもそういう風に優しく接してあげて下さい…。後ろで見てる直井さんの心境いかばかりかと思うと切ねえー!なんという偏った視点!主人公とヒロインの良い雰囲気のシーンで全く違うこと考えてごめんなさい!

ゆりっぺは一人で影と戦う決意。「俺は待っている!」「俺は気にするよ」…じゃなくて誰かついてってやれよ!特に日向!長い付き合いなんだろ!?まあ、これは来週SSSメンバーが一人ずつ、ゆりっぺの進路に待ち構えていて、次々一緒に行くフラグだと思っておくよ!

ゆりっぺがさりげなく「かなでちゃん」って呼んだ!やったああああ!かなゆり百合エンドまでもう一歩じゃよー!!!ゆりっぺとかなでちゃんは絶対にゆりゆりするべき!

ED、何か決意するようなSSSメンバーの面々がいいなあ。特に野田。ゆりっぺの写真見て微笑む顔がマジ男前!

黒幕はパソコン盗んで地下にいるっぽい。「またギルドかよ!」ゆりっぺ絶叫。私もそう思う。

次回予告…なんだか石田さんちの彰さんの声が聞こえた気がしたー聞こえた気がしたんだー。「そこにいたの神様!?」とか言って直井様がパシャってならないか心配だ。