Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」を見たんだ!直井様マジわんこ!

以下、無駄に長文感想なのでご注意。


燃えるような朝焼けから始まってビビった。
直後、天使さん無双からの、直井様ドアップにもビビった。毎回、今週は背景かも…と期待値を最大限下げて挑むので、こんな早くこんなアップで神くるとは思わんかったんですたい!

「では、僕らも始めましょう」ちゃっかり仕切っててかわいい。かわいい方の声なんで、これは音無さんに話しかけたんだな。で、日向にツッコミ入れられる「いつから仲間になった!」これは「SSSの仲間」じゃなくて、「みんなを成仏卒業させる音無一派の仲間」に、いつなったんだよ?って意味ですよね??前者の意味だったら今まであんなに一緒に居たのに悲しすぎる…!

あさっての方向にむかってぶつぶつ反論する直井様が激烈にかわいすぎて作画がアレなのも許せる!「今更何を。無能な貴様の代わりにだ。忘れたかクズ、トイレットペーパーのように惨めに消えろ。」
催眠術をかけるのを我慢してるんですね。音無さんに怒られるから!あと、今は日向に催眠術かけて遊んでる場合じゃないってことをわかってるんだろうなあ。基本聡い子ですから。アホだけど。直井様かわいいよ直井様!
いつも、日向から絡んでいってますよね。直井様が1に対して100ぐらいやり返すから酷さが目立つけど、日向も結構ズバズバ言ってるよ!この二人険悪なのに和む!よく見たら同じソファーに隣同士に座ってるし、仲良いじゃん!

ガルデモが…ガルデモがいってしまった…。「ボーカルいなくなっちゃったし」今週一番泣けるセリフはコレ。ボーカルいないバンドは辛い。しかも短期間に二連続。これは心が折れてもしょうがない。
生前なかった青春できてよかったなーってここは思っておくべきか…。ガルデモの扱いがぞんざいな気がして悲しい。ひさ子が姉御かっこかったよ!関根&入江もかわいかったよ最後まで区別つかないままだったけど!ひさ子の声好きなんでもっと喋って欲しかったなあー。

余韻をぶちこわす傍若無人な神発言「下々どものお見送りお疲れ様です」おいおい!ヒドイっす!でも直井様だからしょうがない。音無さんはいつものように神の上から目線発言を華麗にスルーですが、日向っちはつっこんでくれる。
「お前、ぜってー性格破綻してっからな!」「破綻などしてない!神に向かってなんてこと言うんだ貴様!」どっからくるんだこの自信!どう見ても破綻してるだろ…?
いや、破綻しかけでギリギリでまとまってる難儀な性格にとどまってる…のか?音無さんとそれ以外への態度がほとんど二重人格なのに普通にひとつの人格なんだからすごい。

直井様と日向っちがケンカしてるときの音無さんはいつも何とも言えないイヤそうな顔してるなー。二人に仲良くして欲しいんだよね…と好意的に解釈したいんだけど、心底ウザそう見えるー。うえーん!そんなことないよね?音無さんは良い人だもんね?
そういや、壁を破って影が出てきたとき、後ろにいる二人を全く気にせず一目散に逃げ出すところが好きです。さすが音無さんマジ貴族。

影が大量に発生して次々駆けつける戦線のメンバーが全員輝いてて素敵すぎた。野田は純愛かっこいいし、大山君はスナイプかっこいいし、藤巻は初めて刀抜いたかっこいいし、TKは謎かっこいいし、松下五段はダイエット成功かっこいいし、椎名さんは一騎当千かっこいい!深夜にすごい盛り上がった。この辺すごい好き!
直井様が「野田!?」って音無さん以外のSSSメンバーの名前を呼びよったー!名前知ってたんだなーと感動したが、よく考えたら「岩沢まさみ」とかフルネームまで知ってる人だった。副会長だし名簿を見て、全校生徒の名前把握してるのかもしれない。

「ついてこい!日向!」「おう!」「ん?どこに行くんですか?音無さぁん!」泣いた!全私が泣いた!!!!直井様の名前も呼んであげて下さい音無さん…。これは直井さんは呼ばなくても着いてくるってわかってるから呼ばなかったんですよね?そうじゃなかったら不憫すぎる…。でもまあ、私は号泣だけど、直井様は幸せそうだからいいか…。
それにしても「どこに行くんですか?音無さぁん!」がかわいすぎる。わんこすぎる!!しっぽ振ってるのが見える!さしずめ音無さんは、飼うつもりのない捨て犬に、エサを1回だけ与えて懐かれて、その後うしろからずっと着いて来られてる人ってところか!なんかヒドイ例え!ごめん!

一方その頃、敵の潜んでいるギルドに単身乗り込んだゆりっぺ。大量の影相手に、残弾少なくなったところにチャーが武器を持ってきてくれ、戦いが終わるであろうことに満足して消えた。チャー…出番少ねえ…。

いつの間にかゆりっぺが、かなでちゃんに猛烈にデレ始めててニヤニヤしちゃう。ふたりでかわいい服とか選び合いっこしたらいいんだよ!

ゆりっぺ影に飲まれる。つかの間の幻想。普通の学園生活。でもこんなの私の人生じゃねえ!っていう心の叫びはグッときたよ。生まれ変わった私は私じゃない別の誰かっていうのも納得できる。ゆりっぺの感情の爆発にかなでちゃんが反応して音無達をつれて助けに来てくれた!遠く離れていても二人は通じ合ってんの?いつの間に!?いいぞもっとやれ!
どうでもいいけど、ゆりっぺブレザー制服の方が似合ってる気がする。そして名字がちょう普通。「中村ゆり」普通にありそうで良い名前。

ゆりっぺに一人だけスルーされて「僕も居るんだが」そっぽ向きながら言う直井様がかわいいようかわいいよう。何故かなでさんは音無さんの真後ろに隠れてるんだ…。ゆりっぺに会うのに照れてるの?
そしてさすが女の子なので服の乱れを指摘してあげる。つーか、男性陣は何、普通にガン見してるんですか!11話の直井様が襲われたときもそうだったけど、影に襲われると着衣が乱れる。服の中に入ってこようとするってこと?なにそれえろい…。

「アレの戦闘力は爆撃機なみか!」というわけで、天使さんの圧倒的な戦闘能力で道がひらいた!かわいい顔して超武闘派!そこに痺れる憧れる!
それにしても直井様は生徒会長のことを相当の脅威と見なしている。長年かけて閉じ込める独房を作ってたぐらいだから相当ビビっておるな!でもまあその認識は間違ってないけどな!強すぎるよ天使さん!

ゆりっぺがたどり着いた第二コンピューター室の中には石田彰がいたよ!正確にはCV.石田彰の謎の青年がいたよ!物語の終盤に重要な設定とかペラペラ喋ってとりあえず説明しとこうみたいな不思議系便利キャラだったよ。つまり渚カヲル。お前の話はわからん!系の良い石田彰だった。直井様との会話がなかったのが惜しいッ!!

わかったようなわからんような話だったが、まあ愛ならしょうがないよね!

生前の未練を解消されて愛が生まれたのに残ってる人って…うっかり直井様のことかと思いました。だってあの子、音無さんと一緒に居たいから残ってるんだぜ!?

ゆりっぺが「この世界の神にもなれる」…的な事を言った瞬間、そこは直井様の場所なので取らないであげて−!と本気で思いました。私の脳みそがかわいそう。

当然そんな選択をすることなく、SSSの仲間を脅かす影を生み出すプログラムをパソコンごと大破壊!!亡くした弟妹だけを愛していこうと思ってたのに、いつの間にか同じくらいSSSの仲間を大事に思っていた…。泣かす!ゆりっぺ超泣かす!!!
野球や釣りに積極的に参加しないで仲間と距離を置いてたのはそのためか…。弟妹より、大事なものをつくっちゃいけないと思って。

ゆりっぺの亡くした弟妹が、もういいんだよって言ってくれた。本物の弟妹じゃなくてゆりっぺの夢かもしれないけど、重要なのは、自分で自分を許してあげることが出来たってことなんだよ!
これは直井様の催眠術と同じようなシーンだけど全然違う良いシーンだと思いました。うわーん!ゆりっぺ良かったね!!!普通の女の子の弱さで涙を流せて良かったね!!!

EDの入り方がいいっすなー。そしてSSSの仲間、全員勢揃い!直井様のポーズが変わってて完全に対音無さんわんこモード顔になっててかわゆすなあ!心なしか音無さんとの距離も縮まっておる!目線はもちろん音無さんを見つめています。どんだけ音無さん大好きなんだよ!
先に成仏した岩沢さんとユイもいるのが本当にうれしい!ひなユイがじゃれてるのがうれしい!松下五段痩せてるしTKと同じポーズ!高松もいる!野田がさりげにゆりっぺに近づいている!このEDはいい!

医務室で目覚めるゆりっぺ。成仏したんじゃなかったんか!!!ゆりっぺを見守る面々、音無、かなでちゃん、日向…直井様!?
びっくりした!7話からの仲間入りでここまでメインキャラ入りを果たすとはすごいよ直井様!でも脚本は変えてないらしいので、この位置は当初の予定通りってことなんだな、たぶん。遅く出たメインキャラっていう認識でOK?

このラストシーンは直井様が優しげな顔をしていてびっくり!驚きのあまり、パラレル世界かと思ったよ!直井様が音無さん以外に微笑んでいただけでここまでびっくりする自分にびっくり!


そしてweb版の絵付き次回予告を見たー。
5人しか居ない…。嘘だろ!?卒業式にはSSSの皆さんもいると思ったのに…。寂しすぎる…。でも直井様がかわいいから持ち直した。
直井様の一言で、音無日向ゆりっぺかなでが笑う…みたいな和やかなシーンが気になった。なかなか良さげな雰囲気。ついに直井様が音無さん以外にもデレたのか?
期待は高まるが、終わってしまうので悲しい。いつも一週間待ち遠しいのに、今回は次の放送日が来て欲しくない。もっと直井様とSSSのみんなのこと見てたかったんだよ…!