ダンガンロンパ、クリアした!

ネタバレがいやなのでネット断ちしてプレイしましたよダンガンロンパ

おもしろかったであります!最初は、結構な残酷設定に、なんつうえぐい設定のゲームなんだ…と若干引き気味でプレイし始めたのですが、終盤では、すっかり引き込まれてすべての謎を解いてスッキリしたいけど、ゲーム終わっちゃうのが寂しいからイヤだなあーと思うまでに。最後は、オマエラのメッセージ受け取ったぜ!!とどこかに向かっていい笑顔になっちゃうぐらいでしたよ。

いや、いいシナリオだった。苗木君は良い主人公だった。人よりちょっとだけ前向きっていうけど、ちょっとどころじゃねえ!
ラストの格好良さはもうたまらんです。ふだんは頼りなげな感じすらする普通の子なのにやるときはやるって王道ですが、緒方さんが見事に演じきっていて、とっても素敵な主人公でした。

テキストのセンスが大変好きだ。セリフとか、物を調べたときのちょっとした文章とか。出来るだけテキストを読みたいから、結構無駄にいろいろなところを調べまくっていました。
苗木君は、何度も同じ物を調べても一つの物につき、ひとつの事しか言わないが、ゲームが進展するにつれ、違うことを言うようになる主人公だった。
自室の工具セットを毎回執拗に調べ、ついに苗木君に「工具セットなんてどうでもいい」的な事を言われたときは心の中でガッツポーズでしたね。
あと、ゲーム内でメタ的なことを言われると興奮する中二体質なので、いろいろ自覚的なテキストが随所にあってなんかニヤニヤしました。

アクション部分は、うっかり難易度を一番簡単なモードにしちゃったので簡単すぎて全く醍醐味を味わえませんでした。せめて中ぐらいにしておけばよかった。ノンストップ議論中の雑音セリフ全カットってすごく損した気分ですわ!

クライマックス推理で失敗して推理セリフを滞らせたときのやっちゃった感ハンパなかった。ごめんなさい私がボンクラなせいで苗木君の立て板に水の説得力ある長セリフを途中で止めちゃってごめんなさいごめんなさい!!十神白夜さんに対する腐川さんなみに卑屈になるわ!
それにしてもクライマックス推理の苗木君の格好良さには本当に痺れる。エピローグの苗木君も痺れる…!!!超高校級の希望!かっこいいようかっこいいよう!!

ラストも、すごく丁度良い余韻の終わり方で良かったよ。モノクマのアレも含めて。最後の学級裁判でぬいぐるみって言われて自分でもビックリするぐらいすごくガッカリしたので、やっぱりモノクマモノクマって言われて大変嬉しかった。のぶ代万歳!!!

最後に緒方さんが歌うEDテーマ「再生 -rebuild-」が流れるタイミングも絶妙だったぜ!私は信者なのでかっけええええ!!!ってなるけど、一般の普通にゲームやったひとはどう思うのだろうか?と気が気ではないのだった。
ゲーム中の曲も大好きになったし「再生 -rebuild-」も入ったサントラが出ればいいのになあ!!つうか、特典がミニサントラのとこで予約すれば良かった。TUTAYAで予約したんですがここの予約特典のコミックはwebで無料で見られるのと全く一緒で全然ありがたみがないのでした!


キャラについてはみんな良かったけど、やっぱ苗木君が私の心をギュッとつかんで話しません。エヴァ好きとしてはCV.緒方恵美とCV.石田彰が絡むと謎のテンション上昇を感じるので、十神白夜さんも良かったよ。苗木君と十神さんイイね!

あと、ジェノサイダー翔が好き、というか、沢城さんのぶっとんだ演技が好き。ジェノサイダー翔、十神×自分的なことばっかり言ってるから腐女子*1じゃねーんじゃね?と思ったが、十神さんのことを「エグゼ系鬼畜攻」って言ってたから脳内では他の男子と順列組み合わせで色々掛け合わせてるんだと信じてる!腐妄想を垂れ流さないマナーの良い腐女子なんだね!(彼女はそれ以前に色々ダメだったが)

セレスさんのしゃべり方もかなり好き。椎名へきるさんって私の中で代表作レイアースの光、っていうイメージしかなかったがこのゲームのおかげでセレスになりました。
他の人もハマっててよかったよ!豊口さんのいろんな演技にも脱帽!だが、のぶ代の真似だけはギギギギってなりました。むしろそれが計算通りか。大山のぶ代さんのありがたみがよくわかりました。あのすっとぼけた感じがたまりません。かわいくて恐いモノクマは素晴らしい個性!正論を全然違う意味で響かせるセリフまわしがたまらん!

というわけで、おもろかったー!満足満足。
まだ最後のムービー解放されてないのでなんとかがんばってみます。

*1:厳密に男同士のラブが好きっていう意味での