ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集上巻

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集 上巻

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集 上巻

原画集見るたびに、アニメーター様の脳みその中どうなってんの?って思いますね。映画でガンガン動いてるのがもとは一枚一枚手描きなんだもんなあ…。ひれ伏すしかない。

ヱヴァ破はエヴァの機体がCGのところもありますが、その動きも元はアニメーターの手描きの原画から起こしてるそうです。第8使徒を受け止めるため走るエヴァ各機の動きの3DCG指示が載ってて、もうすっごい走ってる。原画だから間の動きがないけどもうこれだけですっごい格好いい走り。本田雄師匠の手によるものだそうで。感動しまくりだ!!

修正原画にさらに修正が入って、最終的に修修修正原画とかになってるのがあってすごいよ。しかし素人目にはなんで修正入ってるのかよくわからないのだった。

人間キャラの動きでは式波大尉が一番載ってる気がするのだが、一番派手に動いてる人ってことなんだろうなあ。

緊急コース形成の時のミサトさんと日向さんのレイアウトに指示で「のりと力とアセリが入ってるかんじで」とか「日向もちょっとノリノリなかんじで」とか書いてあっておもしろかった!

他にも「最近総監督からアスカの後髪がボリューミーすぎるという意見が出ています…ヨロシク」とかたまにあるコメントがおもしろすぎる。


以下、シンジ君もえー的な観点の感想。

原画集に載ってるシンジきゅんはぜんぶかわいい!!

巻頭のカラーページに、本田雄師匠原画の格好いい碇君&綾波さんのイラストがあって、初めて見たので嬉しかった。スロットの為の絵らしい。パチ&スロ関係は疎いので載せて下さって感謝だぜ!

http://www.evastore.jp/pc/genga.html ←ここにも載ってる起き上がるシンジきゅんが最高すぎて本編では箱で隠れて下半身全然見えないのが悔しくて泣けてくるようわーん!
だが、こんな良く描けてるのに、シーンの完成度を上げるためなら見えないようにする非情な判断をするところが痺れるという気持ちもある。

日本海洋生態系保存研究機構で洗浄されるシンジ君に乳首の指定があることにテンションがあがりまくりました。ごめん。

テンションあがったといえば、「愛に性別は関係ないさ」っていうシーンのレイアウト原画ですね。このページだけBL集がすげえー!!!本編だと動いてるからすぐ次のシーンいくけど原画集静止画だからヤバい。マジでkissする5秒前が永遠に続くのでヤバい。いや、私が視線を外せば良いだけなんですけれども。ガン見してしまうのであった。ごめん。
個人的に、このレイアウトの方が本編の該当シーンよりシンジきゅんかわいい顔してると思う。

上巻はAパートまでなので、下巻も楽しみじゃよー!!ラストの綾波救出シーンの原画が見たい。あと下巻の表紙はマリだと予想しておく。