あべのキューズモール、緒方恵美さんのミニライブ&握手会

1月17日、あべのキューズモール、スカイコートで行われた緒方恵美さんの新アルバム「Rebuild」発売記イベント、ミニライブ&握手会に参加してきました。

(レポをぐずぐずしてたらすでに緒方さんのブログに当日のセットリストが→日々、キャンペーン! - 大阪イベント - 2/5: 緒方恵美オフィシャルブログ

午後2時開始でしたが一時間前に会場につきました。すでに人がチラホラ集まっていて、スピーカーから新アルバムの曲が流れていました。嬉しいのでずっと耳をすまして聞いてた。寒かったけど幸せな待ち時間。

キューズモールのHMVでアルバムの予約をしたら握手会に参加できる券が手に入るのですが、直前まで悩んでおりました。私みたいなもんが緒方さんと直接触れ合うとか恐れ多いのではないか?と。

しかし、ライブ開始直前、予約して握手会の券ゲットだぜ!!他の方々が続々予約してらっしゃるのでやっぱり私も!と、その場の勢いに飲まれてみた!

ランティスの方(お名前失念すみません)が司会で、緒方さんを軽く紹介のあと、まず、歌声だけが聞こえました。
イントロで残酷な天使のテーゼ・アニメグ。バージョンだってすぐわかったんだからね!

歌いながらステージ上に出てこられた緒方さんは、舞台「不思議な少年」の時に金髪に染められてそれをまだ維持してらっしゃる。綺麗な金髪で不思議とお似合いだ。

歌のあとMC。
いきなり新アルバムからの皆がまだ知らない曲より、有名な曲からの方が良いだろうと配慮して下さった選曲だそうです。

会場がオープンスペースで通りすがりの方も自由に見られる所だったのでいつものライブより、一見さんにも丁寧なお話ぶりだったように思う。前にもオープンスペースでライブをやって気持ちよかった、野外だいすき!とおっしゃってました。
吹き抜けみたいになってるから、上の階から見てる方も結構いました。

司会の方が、エヴァンゲリオン碇シンジ役で有名な、と紹介なさったら、緒方さんちょっとシンジ君っぽく喋って下さったが、直後「あんまり似てなくてすみません」と。いやいやいやご本人ですから!大丈夫ですから!!

デビュー作の幽遊白書見た事ある人ー?と聞かれていっぱい挙がる手。感動だ。つうか、私も、ものすごい一生懸命挙げましたね。そのあとの、エヴァンゲリオン見た事ある人ー?ダンガンロンパ知ってる人ー?も以下同文。ちなみに緒方さんの旦那様はご結婚されるまでエヴァを見た事がなかったそうです。

新アルバムについて、応援する曲しか入ってません!とのこと。

そのあと、Nobody's perfect!とハッピーの誕生2曲続けて。わっしーの話とかされてたけどあんまり思い出せないすまぬ。聞いてると元気になれるような曲でした!

split the windは、突然の災害でパートナーを亡くした人の気持ちを想って作った歌だそうです。すごく澄んだ歌声に泣けた。
関東の震災の話や、阪神淡路大震災で当時ファンの方が何人も亡くなった事にも触れてらっしゃいました。あと作曲の方が蔵馬ファンだそうです。ステキ。

そのあと、silent decideと再生-rebuild-の盛り上がる2曲。なんちゃってアニソンかっけー!リビルドかっけー!!
いつもバンドが一緒にいるから一人はちょっと寂しいと緒方さん。バンドがいるつもりで歌うとおっしゃってました。あとバンドがいないのに一人でヘドバンするのは大変、ともw

これで終わりかと思ったらもう一曲Gathering Coal、種火という意味だそうです。キャンプファイアーみたいな。あったかい曲。歌の後、震災後に東北のお友達を訪ねられたお話をして下さったように思う(うろおぼえ申し訳ない)

ミニライブというから1、2曲歌われるだけかと思ったら、結構曲数があってMCの時間もあってなかなか満足度が高かったです。これで入場無料なんだから素晴らしすぎる。

ライブ後、ついに握手会。この時点でしいのさんと会うことができました。

握手会はもうすごいとしか言いようがない。握手会だっていってるのに、緒方さんときたら全員に握手&ハグ&会話ですよ。結構な人数いるのに全員に必ず何かお言葉をかけてくださってますよ!?うわーん!神?

何か言いたいけど、いざ直接お会い出来るとなると何も頭に浮かんで来ない頭真っ白状態で完全に緊張でカチンコチンで緒方さんの前に立つ私。
何も言えずに握手したら私の手が冷たかったので抱きしめながら寒いね、って言って下さって、手が冷たくてすみませんって言ったらはあーっと息を吹きかけてあたためて下さって!そんで、たち去り際に、いつも応援してます!ってやっと言えて、ありがとう!って答えて下さいました。私爆発。大爆発。

マジでその後しばらく何も言えなかった。

上記の握手会の様子の文章はだいたいツイッターで書いたもののコピペですが、新たに文章に起こすが出来ないのでお許し下され。口にしたり文章にしたりすると減る気がする。何かが。私の中で大事にしておきたい記憶!ときめきの導火線に火がついて消えません!幸せ!!

その後、しいのさんと日本橋に移動してゲーマーズで緒方さんのアルバム販促物への直筆サインを拝んできました。ありがたやーありがたやー。

レポをぐずぐずしてるうちに緒方さんの手によるライナーノーツが、Rebuild特設サイトに→緒方恵美『Rebuild』|Lantis web site
ミニライブでおっしゃてた事は生ライナーノーツだったのだなあーと感慨深く、直接ご本人から曲のエピソードを聞くことが出来てうれしかったのです!

ホントに、ぐずぐずしてる間にアルバムは既に発売されてめっちゃ聞き込むことができちゃってますよ。すごく良いアルバムですよ。こういう文章は即あげないとダメですよねーと思いつつ、まあせっかくですから(今日の日付本当は2月9日)