緒方恵美B.Day Live『勝手にアニソン後夜祭!』

http://emou.net/bd2012/
行ってきました−!いつもは東京ってだけでもう即諦めてましたが今回の私はひと味違った!!背中を押して下さる方がいたし、どうにか休みが取れたんだ−!当日券でライブ参加することに成功した!!

しいのさんが同行して下さって、東京さっぱりわからぬ!!という私を導いてくださった。感謝感謝。一人だったら会場に行き着いてないし、そもそもライブに行こうとしない!ありがとうございますありがとうございます!

東京やはり人の数が違うなあ。いつも行ってる大阪のライブとは人数が違う気がした。さすが都会なだけある。会場が六本木ヒルズて!都会にもほどがある!

当日券を買う列に並んでる間、ガンガンリハーサルの音が聞こえてきて、得したようなセトリのネタバレをくらったような!リハーサルから本番と全く同様に真剣に歌ってらっしゃったので感動した。

ツイッターを見たらTLにもライブに参加される方がチラホラいらっしゃってすっごいニアミス感にニヤニヤドキドキした!皆さんと一緒にライブを楽しめたことがすごく嬉しいのであります。
詠実さんには実際にお会い出来た−!ちょっとしかお話出来なかったけど嬉しくて楽しかったです!!ありがとうございました!

物販のサイリウムが2本セットで、紫キミドリ、赤オレンジ、青白、のエヴァカラーだったのに感激!私はもちろん初号機カラーをゲットです!

以下、素敵なアニソン揃いのセットリスト!

1.ムーンライト伝説
2.デイドリーム・ジェネレーション
3.THE GALAXY EXPRESS 999
4.Velonica〜rain〜Driver's High
5.思い出がいっぱい〜炎のたからもの〜やさしさに包まれたなら
6.Lost my music(ゲスト)
7.Beautiful World〜Fly me to the moon〜魂のルフラン
8.DANZEN!ふたりはプリキュア(ゲスト)
9.Agape
10.THANATOS -If I can't be yours-
11.Komm. susser Tod
12.ウィーアー!(ゲスト)
13.ゆずれない願い
14.U-n-d-e-r--STANDING!
15.不完全燃焼
16.Crow Song
17. 青のレクイエム
18.Get Wild
19.アンバランスなKissをして

アンコール
1.一番の宝物
2.出航-departyure-
3.再生-rebulld-
4.残酷な天使のテーゼ

まず1曲目の前にはるかさんボイスだけ登場。会場のファンを子猫ちゃん&雄猫ちゃんと呼んで下さっていやが上にも盛り上がる!具体的になんとおっしゃったかは忘れたがとにかくはるかさーん!!かっこいい!!
「生き方がすきよ」のところを「生き方が好きだ」に変えてたところが心臓に直撃したと思います。ムーンスパイラルハートアタックだと思います。はるかさーん!!!

そして2曲目にデイドリーム・ジェネレーションきちゃったー!幽遊白書の最後のED曲です。私大興奮!これ緒方さんが歌われるのは初めて聞いた…のか?なんか記憶に自信がないのですがたぶん初めてだと思う。すっっごく緒方さんに似合ってる曲だと思う。かっこいい…。もしもアニメグ2。が出る暁には是非とも収録していただきたい!

MCが入った箇所をもう良く覚えてないのですが、前日のアニソン三昧から続けてライブで、1時間半しか寝てないから変なテンションだ、とか最初は6月9日にBDライブやる予定だったがアニソン三昧がその日にあるからずらしてくれって言われたから6月17日にしたら、その後アニソン三昧の予定がずれて6月16日になったとか。「こっちがあわせたんじゃなくて、あっちがぶつけてきたんだからね!」と緒方さん。アニソン三昧がこの日程になったのは聴取率週間という大人の事情だそうです!

3曲目999はアニメグ。でおなじみ!何度聞いても良い曲だ。劇場版999のメーテルとの別れが目に浮かんでグッとくるなあ…。
4曲目メドレーで。Velonicaはハリベル様ああああああ!!!ってなりますね。生で聞けて嬉しい限り。素敵だなあ。
そしてまさかのrainですよ!ヤマトタケルGLAYの方のEDが来るとは思わず、しばらく、確実に聞いたことある曲だけどコレなんだったっけ…?ってなりました。聞けるとは思ってなかったので歌って下さってうれしい!!そしてGTOのOP。ドラムのヒデキさんが初めてカバーしたこだわりの曲だとか。
これらのくくりをMCでビジュアル系とくくってましたがどれもあんまビジュアル系じゃないっていう。とくにラルクにその言葉は禁句です緒方さんっ!

そして、ヤマトタケルGLAY主題歌について、DVD-BOXには収録されてないということを緒方さんが言及されたことにビックリしたと同時に喜びました。

5曲目もメドレーで懐かし系でしっとり系?炎のたからものは緒方さんのお好きな曲で自分の声にあうんじゃないかとおっしゃってましたが、全くその通りですごくあうと思います。アニメグ2。がでる暁には収録していただきたい!

6曲目ゲストライブ!緒方さんが審査員を務められたホリプロタレントキャラバンの声優アーティストオーディションでグランプリに選ばれた田所あずささんが登場。フレッシュな魅力を振りまいていたぞ!初々しくてかわいいぞ!最後列から見てたから衣装とか全然見えなかったんですけれども、グランプリとった時の衣装だとおっしゃってたからこれだな。→http://nikkan-spa.jp/72945
とっても良い子で好きにならずにいられない、と緒方さん談。これからがんばってほしいぜ!

7曲目エヴァメドレー!!うれしさでパシャるかと思った!!!念願の緒方さんのBeautiful World聞けた!聞けたぞ−!エヴァの曲は女性の視点が多いので、緒方さんも歌うときガッツリ女性っぽく歌われるのだが、Beautiful Worldは見守る人の視点と、見守られる人の視点も混じってるような曲なので、少年っぽいところがあるように聞こえまして超絶興奮しました!そして儚げでした。いいなあーアニメグ2。が出る暁には是非収録していただきたい。

7曲目入る前だったか記憶が曖昧ですがシンジ君ボイスで「父さんは忘れてるかもしれないけど、6月6日は僕の誕生日なんだ…」と言って下さった。うわあああかわいいいいい!!
即、おめでとー!!!!と誰よりも早く声かけることが出来て大変嬉しかったです。これまでライブとかで客席から大きな声をかける人を見て、すごいなー自分には出来ないや…と思ってたんですが、このときはほとばしる熱いパトスが勝手に声になって出た。そうか…そういうことかリリン!シンジ君(の中の人)に直接おめでとうって言えて確かな満足。超満足。

8曲目ゲストライブ。アニソン三昧にもゲストでご出演された佐咲紗花さん。緒方さんが選ばなさそうなアニソンを選んだと佐咲さん談。マックスハート!ってかけ声を入れるのが楽しかった!!一体感!!ちょう盛り上がるなプリキュアってすごい!

9曲目、佐咲さんと緒方さんのデュエットでAgape。じーんとくるなあ…。

10曲目、この曲を聴くとあのねじれながら流れるスタッフロール思い出す。

11曲目、この曲を聴くとそりゃもうあの夏の映画を思い出す。緒方さんの声で無に還ろう無に還ろうってこれはスゴい事だぜ!?

12曲目、ゲスト。アニソンバンドReyのボーカルはらけんさん。はらけんさんのウィーアー!熱かったぜ!そしてここでおっしゃってたかは忘れたが、緒方さんは、はらけんさんの本当の名前「原さま」と書いてあるのを見て、誰?と思ったという。「はらけん」って名前なわけないですよ!?とはらけんさん。

佐咲さんとはらけんさんのラジオに緒方さんがゲストで出たのがきっかけで親交ができて、ゲストに出演される運びになったらしい。1回のゲスト出演で人脈つなげまくる緒方さんのコミュ力を尊敬せざるを得ないと思います。マジすごい…。

そういえばゲストさんが出てるときは緒方さんは舞台からはけているので、再び出てこられるときに、ゲストさんの先導で「めぐみちゃーん!」とか「めぐみねえさーん!」とか呼びかけておもしろかった。緒方さんは苦笑してらした。かわいい。

13曲目、はらけんさんの広い音域を生かしてゆずれない願いをデュエット。すごい…男性なのにあの高い曲を…。私がカラオケで歌うときはキーを二つぐらい下げるというのに…すごい…!!

14曲目、緒方さん佐咲さんはらけんさんの3人で、アニメまじこいの主題歌イントロからの〜…ハッピーバースデイ〜トゥ〜ユー♪サプライズ演出が華麗に決まったァァァ!!会場全体で合唱して、ビックリする緒方さんの前にバースデイケーキが。そしてバンドメンバーさんから緒方さんへの誕生日プレゼント↓

死ねばいいのに

死ねばいいのに

これは緒方さんがバンドメンバーへの愛あるツッコミ?でよく「死ねばいいのに」と言ってるから、だそうで。
この小説、読んだことないけど作者インタビューは見たことがある。厭な気持ちになる小説を目指したって言ってた気がするぞ。誕生日プレゼントとしてどうなんだw皆さんの仲の良さが伺えるなあ。仲良くないとこのシャレはムリだよなあ。すごくおもしろかった。爆笑した。

お祝い一段落して気を取り直して、まじこい主題歌イントロ〜と思ったらさらに再びの、ハッピバスデイトゥ〜ユ〜♪ 佐咲さんのお誕生日が6月19日なのでそのお祝いもこの場で!!自分にもあると思わず、すごくすごくびっくりする佐咲さん。バレないように内緒にして準備するのは大変だったとはらけんさん談。二段構えのサプライズお疲れ様ッス!!

色々あって、満を持してまじこいOP。緒方さんは合いの手。曲前にクッキーボイス頂きましたありがとうございます!!かわいかったがなんと言って下さったかは忘れた。面目ない。

あと、どこでかは忘れたけど、日常の予告の万国旗ボイスも来たんだった。「万国旗です。ばんこくきなのかばんこっきなのかわかりません」みたいに結構セリフ言って下さった万歳!

さらにどこでかは忘れたけど、はらけんさんがエヴァパチをやるというので、緒方さんが延々シンジボイスで「確変は来ないと思うよ」「ハマればいいと思うよ」と言い続けたという話がツボに入りまくりました。いいなあーはらけんさんうらやましいなあー!!

15曲目、不完全燃焼。アニソン三昧でもお好きだとおっしゃっていた曲!緒方さんの声で聞くことが出来て嬉しいです。なんて難しそうな歌なんだ−!アニメグ2。が出る暁には(ry

16〜19曲目はすでにもう定番感すら漂うな!かっこいい!!Crow songは盛り上がる!盛り上がらざるを得ない!!

アンコールはどれも良かったよう。
一番の宝物良かったよう…。良かったよう…。直井文人さん…!
歌後に、亡くなってしまった方のお話をされました。昨年塩沢兼人さんが亡くなった時と同い年になったというお話。残されている自分はまだやることがあるのだ、というお話。

アンコール2曲目、スーパーダンガンロンパ2の主題歌に決定しました−!!と超朗報!!やったあー!ここが初出です。生で聞けて幸せだッ!うろ覚えですが、「絶望を知った心で希望へ進む」という歌詞が力強い、決意の歌だったと思う。配信も予定されてるらしいので楽しみ楽しみ−!!

アンコールラスト、満を持しての全員で残酷な天使のテーゼ。ちょうもりあがった!!会場中がひとつになってたと思います。めっちゃ楽しかった!!ほとばしる熱いパトスで思い出を裏切ってた!少年よ神話になれ!!!大事なことだからもう一度いうけどめっちゃ楽しかった!
前日16時間ラジオ生放送やって、1時間半しか寝てないことを全然感じさせない緒方さんすごすぎる…。

その後、緒方さんのCD買った人は緒方さんとハイタッチ出来る権利を得られる!っていうすごいお話があったのだが、ここで帰らないと翌日の仕事に差し障る!というギリギリタイムリミットだったので泣く泣く会場を後にしました。

というわけで、行って良かったBDライブ!会場の最後尾にいましたが全体的に盛り上がっていて熱気がすごかったです。いいなあライブ。楽しいなあ。
もっと色々あった気がするのに脳みそから記憶がこぼれ落ちていてすまない。私も我ながら残念です。

ところでこの後は、ライブとはあんまり関係ない話。

せっかく東京に行くからついでにエヴァストアに行ってシンジきゅんグッズを買い占めてやんよ!と思ってましたが時間的にムリでした。私が当日券じゃなくて事前にチケットを入手してれば行けた気がするので申し訳ない…。

夜9時に東京駅発のぞみに乗ったら、新大阪駅に11時半着で、なんば0時20分からの終電が中途半端なところまでしか行かず、最寄り駅に帰れないというトラップにひっかかった。タクシー使用でただでさえ往復新幹線で痛いところ泣きっ面に蜂!!ちっきしょー!

東京はとてつもなく遠いと思ってたけど新幹線で2時間半で行けるし日帰りも出来るということが実感できて、これからはちょっと行動範囲が広がるかなー?だが、新幹線往復の交通費が痛いから広がらないかもしれない。夜行バスを使いこなすことが出来ればまた変わるのかもしれない。