風の谷のナウシカ

DVDだってビデオだって持ってるけどテレビ放映されたら見なくてはならない自分ルール。
いつ見ても名作は素晴らしい。ナウシカの島本さんボイスとクシャナの榊原さんボイス、どっちも格好良くて凛々しくて命令されたいと思わせるよね!(同意を求めるな)


結構長い間、ペジテのブリックを雲に押しつけて乗り移ってきた、トルメキア兵の白い兜の偉そうな人の言ってることが上手く聞き取れなくて「ソレをするな、アレをしろ」って聞こえて、なんておおざっぱな指示だ!と思ってたんですが、どうやら「捕虜を作るな、ギリギリにしろ」が正解らしい、と最近だんだんわかってきた。


何回見ても庵野っちが描いた巨神兵は良い仕事だなあ!幼い頃わけもわからずナウシカ見てた時は大変怖かったですよ。