トップをねらえ!

16日から土日除いて深夜に毎日やってたので見た!2話〜6話まで。(なぜか1話だけちょっと前に放映済み。残念。)

だいぶ前に一回見たっきりだったので、ほとんど忘れてて大変面白く見た。「なんてこったぁ!」と「ただの狸だ」が見られて嬉しい。盛り上げるところはきっちり熱く盛り上げてくれるのが素晴らしい。ラストとかどうなるかわかってたのに感動して号泣ですよ。なんと極上の燃えSFだろうか。これと同等の、もしくは越える作品を作らねばならないプレッシャーは大変だろうなあ、がんばれ!つるまっきー*1

今、気がついたのですが私は庵野監督のアニメのオペレータ達の業務報告が大好きです。専門用語でテンポ良く次々とオペレータ達が報告していくのが緊迫感を盛り上げる!エヴァでもオペレータ3人組は戦闘シーンを盛り上げる影の功労者ですな。

*1:鶴巻和哉氏のこと。私が勝手にこう呼んでる