相棒4 第18話 「節約殺人」

これを書いてる時点で見てからもう5日ぐらい経っているので細かいことはよく覚えてない。ただ、カリスマ節約主婦の節約DVDの公開録画で喜々として舞台上にあがり、リンゴの皮を最後まで切らないで上手に剥いて拍手をもらい、殺人事件の手がかりもゲットな右京さんのことはとてもとても印象に残っています。
別にその手がかりは収録中に調べなくてもいいじゃないか。意外と出たがりなところがあるよ右京さん。

そしてラストシーンの味わい深さがすごかった。犯人の自宅から、特命二人が犯人を連行していき、一旦画面は無人になるが、すぐに犯人の節約主婦が戻ってきて、電気代がもったいないと電気を消していく。よくある推理ドラマのラストシーンへの皮肉めいたものを感じるよ。大変おもしろかった。ちょっと忘れられない素敵ラストだと思った。