ペルソナ3 フラゲ成功

緒方ボイスの小学生、天田乾君に会いたい一心でプレイ開始であります。ペルソナシリーズをやるのは初めてです。

まず最初に、戦闘の難易度ノーマルとイージーを選ばされるので、そこで数分悩んだ末、ダメもとでノーマルにしてみた。この先後悔しなければいいが。
そして、主人公の名前を入力。これもカナリ悩んだ。どんな漢字にするかを。名前自体はすでに主人公の容姿を見た瞬間から、「はかば きたろう」にしようと心に決めていたのですが、漢字をそのままじゃなく当たり障りのない字面にしようとして、組み合わせに悩んだ。結局、「葉椛 木太郎」で決定。なんとなく植物系でまとまったなあーと自己満足。


数時間やって、やっとチュートリアルを抜け出し通常運行に入ってなかなか楽しくなって参りました。学校行って、放課後友達とだべったり、お店に行ってみたり、休みの日は部屋で一日ネットゲームやってみたり、テスト前にいっぱい勉強してみたり、深夜にタルタロスという塔に上って、うっかり全滅したり、全滅したり、全滅したり、*1愉快じゃのう。


でも、ただいまひとつ、すごく不満に思っていることがあります。それは、トイレに行ったときのはいってる時間の長さ。なんでこんなことが気になるかというと、同じくトイレに行くことが出来るゲーム、エヴァ2では、トイレは「ジャー」って水を流す音だけで終わりだったんですが、ペルソナ3は、トイレ入ったら「ジャー、ジャバジャバ、キュッ」って、水流したあと、ご丁寧に手まで洗って蛇口を閉める音まで入る!ちょっとした違いですがすごく長く感じます。

いや、人間としてトイレで手は洗うべきですが、そこはゲームなんだから省略してくれよ!と。トイレゲー*2としては、エヴァ2の方が上ですね。(なんだこの論評)

ただ、ペルソナ3では、尿意のパラメータがないので、別にトイレに全然行かなくても全く問題ないです。なんで行けるんだろうなあトイレ。たまに入ると体調が良くなるときがあるけど。

*1:主人公が死んだら即ゲームオーバーなのでなにげにキツい。何も考えずに戦闘してたらすぐゲームオーバーですよ。

*2:トイレゲーとは。トイレに行けるゲーム。今名付けた。エヴァ2とペルソナ3とチャイルズエストぐらいしか知りませんが。