ペルソナ3 早くも難易度ノーマルを後悔し始めた

主人公死んだらゲームオーバーはかなりキツい…。私のようなヌルヘボゲーマーにはコンテニューできるイージーがお似合いだったのだと既に後悔しています。まあ、おかげで、戦闘のたびに、絶対死ぬわけにはいかん!と緊張感がみなぎるので、それはいいかもしれません。戦闘自体も、テンポがいいので楽しいし。

でも、いっぱい戦ってレベルもあがってアイテムも拾って、さあ帰ろうかなあ…と思った矢先に出会った敵にうっかり先制攻撃されて、悪いことに装備ペルソナの弱点をつく敵だったりして連続で弱点つかれて為すすべもなくあっさり死亡した時は、本当にがっかりします。今までの成果がすべてパーですからな。そんな無駄な時間をいっぱいすごしています。
この調子で、天田君に会えるのだろうか…。


ところで、トイレゲーとしてはエヴァ2の方が上だとか書きましたが、自販機でジュース買えるゲーとしては、ペルソナ3のほうがストレスが少ないです。エヴァ2では、ジュースを買うモーションをちゃんとやるので時間がかかって多少イライラするのですが、ペルソナ3はそういうのすべて省略しててコマンドだけなのですぐにジュース買えてその点ええ感じです。って、何の比較だ。


電撃プレステを立ち読みしたら、ペルソナ3のスタッフインタビューが載ってて、その中に気になる一言が。「声優に詳しい人がスタッフにいなかったのでアニメのビデオを片っ端から借りて見た」
何を見て天田君に緒方さんを起用することを決めたのか気になる!たぶん十中八九エヴァだと思うんですが、大穴でマイナーアニメ(たとえば、「パワーストーン」とか「ヤマトタケル」とか「ツヨシしっかりしなさい」とか)だったらおもしろいのになあ。