ペルソナ3 天田君、特別課外活動部に加入

睡眠時間を削って頑張った結果、本日、私がこのゲームを買った理由であるところの天田乾君(cv緒方恵美)を仲間にすることが出来ました。


毎日、出先から学生寮に帰ったとき、仲間の子が一人代表で音声付きで「おかえり」って声を掛けてくれてすごく嬉しいのですが、特に天田君に「あ、おかえりなさい」って言われるとしみじみと幸せです。一つ屋根の下に一緒に暮らしてるんだなあ天田君と葉椛木太郎(うちの主人公の名前)。素敵だなあ。
また、この「あ、おかえりなさい」が、ドアから入ってきた主人公に気づいて、思わず嬉しそうに迎えてくれてるのがすごく伝わってくる言い方で、天田君になつかれてるような気がして感動すら覚える。


音声付きで、天田君の名前を始めて聞いたとき、想像してた発音と違ったのでびっくり。東映版アニメ遊戯王で海馬様の名字の発音が想像と違ったときと、全く同じ風に違った。これはどうやら自分が訛ってるからだと思われます。
標準語でダウンタウンの浜ちゃんを呼ぶときの「浜田」と、松っちゃんが呼ぶときの「浜田」の違いと同じような感じ。(わかりづらい説明)

ところで、遊戯王で思い出したが、ペルソナ3の天田君と真田さん(cv緑川光)って、中の人が東映遊戯王の遊戯と海馬様だ!と今気づいた。天田君は真田さんに憧れを抱いています!


以下、内容ネタバレ文章なのでご注意。



実際に仲間になるのはゲーム中の日付で8月28日ですが、その前から、ちょこっとずつ顔出ししてくれます天田君。


6月中の日曜日に神社に行くと、ゆかりっチと順平さんに、天田君を紹介してもらえます。ただ、そのときにゆかりっチは「この前話した天田君だよ」と言うんですが、この前っていつだあああ!!!そんな話全然聞いてませんよ!?

どうやら、何かすっ飛ばした模様。寮では平日欠かさず仲間全員話しかけてたのにそのへんがすっぽり抜けているということは、6月以前の日曜日にゆかりっチに話しかけなければその話は聞けなかったのではないか、と推測。5月の日曜日、毎回コミュのキャラからお誘いがあったので、仲間に話しかけていなかった。

しかし、確認しようにも6月以前のセーブデータが残ってない…おおお!その後、二人がどういう知りあいなのか一切教えてもらえないので、凄まじくもやもやします。そういう重要な伏線は任意イベントじゃなくて、強制イベントでお願いしますよう…!
とりあえずそういう情けない理由で2周目プレイが決定づけられた。しかし、このゲーム、仲間もみんな素敵キャラで大好きだし、確かにおもしろいんだけど、2回目やりたいかっていうとあんまり…。毎日みっちり細かいあれこれがあってもう一回やるのが激しく面倒です。


あるイベントで天田君「名前…シンジっていったな…」ってセリフが。完全に狙ってやってるなスタッフ。大変おもしろかった。
あと、ゲーム雑誌に載ってた画面写真で見て気になってた「ウィンナーってあのウィンナーですか?」というアレ、どういう会話だよ、と思ってたらコーヒーの話だった。ウィンナーコーヒーを勘違いしている天田君激かわいい…。

まだプロモムービーであった絶叫イベントを見てないので、天田君の本当に考えてることがわからないんですが、なんか非常に無理して大人ぶってる感じがして、そこが逆に思い切り子供扱いして甘やかしたいぐらいかわいいです。


普段は目上の人には敬語で大変礼儀正しいのですが、戦闘では結構素の敬語じゃないしゃべり方が聞けて、それがまたかわいいな。
彼の得物である槍のクリティカル時のモーションは全キャラ中で一番派手なアクションだと思います。(ペルソナ3公式サイト・キャラ紹介のムービー「槍使い」参照)ペルソナ能力に目覚める前は普通の小学生だったんじゃないのか?幼い頃から武術をやっている訓練された小学生だったのか!?