相棒5 6話「ツキナシ」

自然災害が憎い!
災害情報は大事なことだとは理屈ではわかってるんですが…テロップが気になって気になってドラマの内容に集中するのが困難だったのでやっぱり津波が憎い。たぶんおもしろい話だったと思うんですけれども。

のぞきで捕まるより殺人罪の方がいいっていう作家の歪んだ価値観がアレだった。本当にダメだこいつ。川崎マヨの芝居がかった演技がハマってて相当おもしろかった。
それにしても、相棒に出てくる作家ってろくな人がいない。「殺してくれとアイツは言った」の人とか、「ゴースト」の人とか。

今週は右京さんの考え中のフリーズっぷりがすごく印象に残った。右京さんレーダーの次は右京さんOS!?しかもビジー状態!?とか益体もないことを思った。

ところで、テロップ、各局のを見比べてみたんですが、読売テレビが一番遅く出して一番早く消してた。やる気無いのか?でも、そのかわり読売の日本地図テロップだけ地形に立体感のあるやつだった。なんだろうなあこの違いってやつは。