天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていたったい何ですか?」

アニキーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

OPからアニキが影も形もなく…。アニキのとこは全部ニアのカットに差し替え…ニア可愛い。可愛い、けど…!
なんという喪失感。OPラストの、腕に巻いてるアニキのマントの切れっ端を結び直し、月を見上げるシモン、アニキは直接出てないが、ものすごく存在を感じさせる絵だ…。これから毎週OPで泣かされるのか…。

  • 四天王の残り三人と螺旋王が一気に初お目見え。螺旋王だけ描線が違う!流石だ!ゲンバー大王(byユンボル)みたいな姿だと想像してたが、当たらずとも遠からずっぽい巨体だった。
  • サブタイトルの字体…ものっそいファンシーになっとる……。先週までと違う所を見てはアニキを失ったことを思い知らされます。
  • シモンとヨーコの落ち込みっぷり…。どっちもかわいそうすぎてもう見てらんない。かわいい弟分と、惚れた女がこんなに悲しんでますよ。なんとかしてやってくれよアニキ…。
  • 「俺のせいでアニキは死んだ」どん底なシモン。そんなことねえよーそんなこたぁねえー!!うわーん!
  • 「今は自分のことでせいいっぱいなの」無理に笑うヨーコが切ないよう。うわーん!!
  • 満を持してニア登場。天然っつうか超箱入り系?7日降り続いた雨が上がって一気に画面に色彩が戻ってくるところが綺麗だなあ。
  • ニアの作画にはめっさ気合い入ってるのに、なんかヨーコの顔が先週までと違って淡泊な作画になってるなあーと思ったが、シモンが落ち込みをあらわす超やさぐれ顔になってるのと同じようなことなのか。さすがに美少女の顔をあそこまで崩すことは出来ないので、ちょっと簡素にしてみた的な?
  • 「私を誰と心得ますか!」おおー!俺を誰だと思ってやがる!のお上品バージョンだ。ニアはアニキの生まれ変わりなのか!!(無茶を言い出した)
  • 今週一番泣かすのは間に入ったグレンラガンDVD第一巻のCMだと思います。無駄に元気なカミナのアニキがそこにいた。ううう…DVD買うよ…。少なくとも8話まで…。(しかし9話からも買うかどうかはまだわからない)
  • EDからもアニキ消えてたらどうしようかと思ったが、EDにはいて一安心。ニアが追加されてた。
  • 次回サブタイ「アニキっていったい誰ですか?」公式サイトのストーリーによるとシモンが「ニアに問われるまま、カミナとの絆を語るのだった。」ということなので、回想シーンなどでジーハ村でのアニキが語られ、新作カットとかが見られることを超期待ですが、サラっとせりふだけかもしれませんので過度の期待は禁物だ、と自分にいいきかせる。しかし、この際、せりふだけでもいい。アニキのことを話題にしてくれるなら。