天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

新番組がはじまったのかと思うぐらいそれまでとは全然違うグレンラガンに。
OPが2番の歌詞になって、映像も心機一転。「その背中だけ追いかけて〜」というところがちゃんとイメージ通りのアニキの背中で嬉しかった。アニキはみんなの心の中に生きているよ!

7年たってみなさんそれぞれに様変わり。シモンやロシウはかっこよく、ニアやヨーコは美人に。ギミーやダリーも立派な戦力に。ヴィラルは反政府勢力で満身創痍。そんな中、何故か成長してないブータ。ネオテニーってやつか?

地上に出て栄えまくってる人類の首都の名はカミナシティ!!!思わず吹いた!おまけに巨大なアニキの銅像が。7年たっても誰もアニキのことを忘れてなくて、それどころか後生まで英雄として大事に伝えようとする意志がてんこ盛りで嬉しかったんですけど、そんな感慨もつかの間。

平和はすぐに残酷な展開で覆される。闇ニア発動。どうなっちゃうの!?