序15秒CMとあにてれエヴァ特集の話。

さよなら絶望先生をなにげなく録画してみたら、序の15秒CMを捕捉出来ました。絶望先生にありがとう!自分におめでとう!

15秒CMは主にテレビ版でいうところの第弐話の初号機の暴走シーンが使われています。サキエルをボコボコにするとこですな。注目すべきは、最後にチラッとシンジ君の新作画シーン。
夜。手すりがあるので屋上かベランダっぽい場所。誰かが近づいて、シンジ君の顔の上に影を落とす。それにひるむような感じのシンジ君でありました。若干にらみつけ気味。

ここまでで出た新作映像、眉毛つり上がってる顔の印象がすごく強いですね。ほかの表情もあるんだけど、今まであんまり見たことない気の強そうな顔なので、それだけがすごく印象に残るというか。
序シンジ君は性格がかわってるのかなあ…。でも、林原さんのラジオ情報によると「逃げちゃダメだ」のセリフはあるみたいなんで、基本は変わってないんだと信じてる!


エヴァ特集で緒方さんが出演なさったという、「あにてれ」という番組は、私の居住地区ではやらなくて、でも、インターネットでも視聴出来るらしいので安心してたら、何故か緒方さんが出た回だけ視聴不可。こいつはいったいどういう嫌がらせなんだぜ?
もうしょうがないから最終手段であるところのyoutubeで見ちゃったし開き直ってここに動画張っておきますね。

(8/5追記・あにてれ公式サイトにやっと動画がアップされたのでyoutubeのリンクは削除しました)

個人的にエヴァクロに良い感情を抱いていないので、随所で知った風な口をきく編集長に敵愾心を燃やしていた。ちょっと詳しいからっていい気にならないでよね!(アホか)でも24号の表紙はありがとう。ゲンドウの上着はおるシンジ君をありがとう。

緒方さん、よりによってめったにないテレビ出演の時に病気で顔がいつもより大幅にむくんでいらっしゃって、声も掠れがち…ううう、なんという不運。せっかくホットヨガで痩せなさったのに、たまのテレビ出演がこのタイミング…。泣けてきた。

「笑えばいいと思うよ」というシーンでシンジ君の滑舌に注目する人はあんまりいないと思う。さすが演じているご本人だ。でも、聞き取れないほど滑舌悪いわけじゃないし、むしろ時たまちょっと舌回ってない感じが最高にいいんですよ!

庵野監督からハッキリ喋らなくていいと指示を受けていたというお話が興味深すぎてどうしていいやら。これこれ!こういうお話を聞きたいんですよ!これこそ真の裏話っつうやつだ。それで、シンジ君は自然に喋ってるような感じに聞こえるんだなあーと納得。奥深い演技だぜ。

あと、序の声録り、二日目いきなりラミエルビーム照射で絶叫から始まったという話に笑った。朝一発目に死にかけの絶叫はキッツいですよ。さらにそのあと喉にやけどのような症状が…というお話に凄みを感じた。そこまでの熱演だからこそ、シンジ君の絶叫は本当に心に突き刺さる絶叫なんだなあ。すごいよ緒方さん!