オトナアニメvol.5

オトナアニメVol.5 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.5 (洋泉社MOOK)

ヨーコのムチムチボディがまぶしいオトナアニメvol.5をだいぶ前に購入していたのだった!グレンラガン巻頭30ページ特集ですもの。これは買うしか。
今石監督の各話解説や、脚本の中島かずき氏のインタビューなどが興味深すぎる。
特に、第8話「あばよ、ダチ公」の解説の何故カミナをこの時点で退場させたかの理由が↓

ストーリーを組み立てる中で、シモンを主人公として立たせていくならば、その対比する対象として逆に落ちぶれていくカミナを見せなければいけない。もしカミナがそういう立場になったら、おそらくもうグレン団から脱走するとか、敵に寝返る展開しかないなっていう予測があって“そんな彼の姿は描きたくないな”って思ったんですよね。

オトナアニメvol.5、10ページ、今石監督の解説より引用

落ちぶれた姿を見たくないから死なせる。これもある意味愛ッスね監督!!でも、中島氏がインタビューで言ってた20話くらいまでアニキ生きてる展開っていうやつも一回見てみたかった…。

ヱヴァの記事もあったんだぜー。
「ここまでわかった!エヴァンゲリオン新劇場版:序」と題しているが、内容は今まで出た情報のまとめと、推測ばかりなのだった。本当に「ここまでわかった」ことしか書いてない。
なんかおもしろいなあ。これ書いてる記者さんと私の入手情報レベルが同じくらいで親近感がわくよ。いや、記者さんは本当はもっといろんなこと知ってるけどまだ出せないだけなのかもしれないですが。