緒方さんのショタボイスソングに激しくモエモエ!

急になんですが、緒方さんの初期のアルバムとかにチラホラ入ってる少年声というよりは幼児のような声(具体的にいうと表遊戯やロカあたりの声)の歌が猛烈にかわいい!かわいすぎて耳が愉悦でとろけそう!とかそいういう話がしたい。
以下、さしあたって、今思い出せるショタボイスソングを列記していくよ。

  • MARINE LEGEND収録、「Sailing to you」
    • ノリノリ元気系ショタソング!君が待ってる島へ今行くよ!的な歌詞の世界観がメルヘンチックでかわいい!かわいくてコミカルで勢いがあってなんか元気になる歌。青い空と白い雲と広い海が似合う曲。夏に聞きたい!
  • ウィンター バード収録、「たんぽぽ」
    • 個人的に史上最強のショタソング。声が猛烈にかわいらしいだけではなく、歌い方も舌足らずで激しくショタなうえに、歌詞の内容も完全にちびっこ視点。完璧すぎるといえましょう。モエ転がるしかありません。ちょっと寂しい境遇の子の歌なので、ちびシンジ君が歌ってると思って聞くと破壊力がさらに増す。こいつはちょっとすごいぜ!?
  • 多重人格収録、「never,Neverland」
    • 子供の視点で世の中の差別や矛盾に疑問を呈するのがテーマの曲(ですよね?)難しい問題だが、こんな激烈キュートな声で訴えかけられたらすんなり脳に飛び込んできますよ。つかこの、本当に子供が歌ってるっぽい音のはずし方が絶妙すぎると思います。歌でも演技をなさるのがさすが声優。

ヤマトタケル 魔空戦神異聞収録、「FLY HIGH」

    • これはオリジナルアルバムじゃなくて、アニメ・ヤマトタケルのキャラソンです。ロカが最強に強まったショタキャラなので自動的に歌も素敵ショタボイス。この歌大好き!かわいい声で疾走感のある爽快な希望にあふれた素敵な歌!!思い出したように繰り返して聞きたくなるときがあるよ!

上記、すべて初出CD名を書いてみましたが、全部ベストアルバムのアイタイ。~passed,and next 1992-2002~に入ってるのでご興味をもたれた向きはどぞー!ってなんか宣伝みたいだな。

この「アイタイ。」は4枚組で、収録曲をキャラソン・女子声・男子声・シングル、とわけてあるんですが「FLY HIGH」がキャラソンに入るのは当然として、ほかのショタソング3曲が全部女子声のカテゴリに収録されてるのがなんだかおもしろい。どの曲も男の子の歌のような気がするのになあ!