ヱヴァ映画上映館への道を覚えるために・レミーのおいしいレストラン

南大阪で唯一の「序」上映館、ユナイテッド・シネマ岸和田。道を知っている友にお願いして車で一緒に行ってきたぜ。だが、その友も、行くのが久しぶりだったために道を間違えなさったので結局覚えられなかった。もう一回行くこと決定。

とりあえず、序のチラシをアホほどもらってきた。そして、完全数量限定特別鑑賞券<第二弾>「エヴァンゲリオン初号機」3Dカードチケット、というやつがまだ売ってたのでせっかくだから買ってきた。浮き出る初号機かっこいいなあ!でも、これチケットがカードの台紙みたいになってて、どうやってはがすのかよくわからん…なんとなく使いたくない前売り券であるよ。


映画館にただいくだけじゃつまらないので、映画も見てきた。レミーのおいしいレストラン。概ねおもしろかったんですけど、どうしても常識がじゃまをして、ネズミ=不衛生の図式が頭から離れない私を許してください。

以下ネタバレを含む文章。


ラストの、評論家の人のええ話から、即、衛生局の立ち入りで閉店という現実的展開への落差とスピード感に吹いた。あと、評論家の人はネズミの料理を絶賛したからって評論家生命を絶たれたのが気の毒でならない。なんかもう評論家の人のことが気になって仕方ない。