お返事です

2007年09月30日(Sun) 22時50分にメールフォームにてコメントを寄せてくださった方にお返事です。


紫の薔薇の人へ

いつも見守ってくださってありがとうございます。

まず謝っておきます。ごめんなさい!
私の9月17日の日記を読んでくださって、ゼーレとゲンドウの補完の違いについてご質問くださったわけですが人様に説明しようとしたら、全然わからん!やはりわかった気になっていただけみたいです。

一応、図書館にてムーをもう一度確認してきました。今、うろ覚えでその記事の内容を書き出しますると…

  • ゲンドウの補完
    • アダムとリリスの禁じられた融合で補完。さらにエヴァの中に入って新たな人類になる???
  • ゼーレの補完
    • アダムの力は借りない。全員溶ける。そのあと新生する???

どちらのやり方でも個体生命としての人類は一旦死に、すべて溶けあうという過程を経るみたい?
自分で書いておいて何ですが、意味不明だ。

何がわからないって、まず補完計画の基本のお作法がわからないのに、映画で行われたやり方がどうやら、ゼーレのとも、ゲンドウのとも違う思惑で行われた、シンジ君の叫びに呼応した綾波さんによるイレギュラーな補完、つまり応用編だったっぽいことですよね…。

正式なゼーレ式は、リリスロンギヌスの槍がいるみたい?でも、ロンギヌスの槍がないからリリスの分身であるエヴァ初号機エヴァシリーズと初号機パイロットの欠けた自我で補完しようとしていたっぽい?

結局、ゲンドウとゼーレは何をどうしたかったのか要点を200字以内でまとめて明日までに提出するといいと思いました!!
すみません、全然説明になってない…。こりゃもうテレビシリーズと劇場版一気見したいような気分になってきました!