アニメグ。がやっときたー!

デビュー15周年記念カバーアルバム「アニメグ。」

デビュー15周年記念カバーアルバム「アニメグ。」

本来は3日発売だったというのに…ようやく手に入れることが出来ました。それでは、世界一内容の薄い全曲感想いってみよう。ちなみに私、緒方ファンの分類的には「昔の歌い方のほうが好きだったよ派」なので、その点ご留意ください。あと、「緒方さんのショタ声は神だよ派」でもあります。←余談


1.THE GALAXY EXPRESS 999
とても好きな曲なので嬉しいな!かっこいい!ゴダイゴのベスト欲しい!と思いました。

2.Get Wild
好きな曲なので嬉しいな!かっこいい!TMNのベスト欲しい!と思いました。ところで何回聞いても二番の「車道で踊るあの娘」って危ないな。

3.アンバランスなkissをして
なんだかダウナーな仕上がり。これはこれでかっこいい歌い方だと思いますが、アニソン三昧ラストのアカペラの方が好きでした。

4.ヤマトより愛をこめて
この曲初めて聞いた。「さらば宇宙戦艦ヤマト」主題歌なのに、歌詞が「さらばと言わせないでくれ」、逆説的だ。しっかりとしっとりと歌ってらっしゃる。
ヤマトはテレビシリーズが3つぐらいあって劇場版もいっぱいあってよくわからない。私がちびっ子の頃、ヤマト夏休みに再放送してたが、いつも夏休みじゃ尺が足りなくて、途中で放映が終わってた。地球救われた試しなし。

5.残酷な天使のテーゼ
イントロに入るコーラスが予想外だったので吹いた。未だに間奏のコーラスの意味がわからない…。女性の視点の歌ですから、大変女性的な歌い方なのですが、ムリヤリ、シンジ君が歌ってると妄想してみるとニヤニヤできます。マイク握るとふだんと全然違う声出るタイプなんだよ!(無理があるか…)

6想い出がいっぱい
これアニソンだったのか!みゆきのEDだったのか!ええ声で歌いあげていらっしゃる。でも、ラジオで生で歌ったやつの方が良かったと思ってしまいました。

7.今日もどこかでデビルマン
これライブで歌ってくださったやつだー!かっこいいなあ。デビルマンはいろいろ秘密で大変だ。でも、やっぱりライブの生歌の方が良かった気がした。普通、逆じゃないのか。CDより生の方が上手いってどういう事なんですか緒方さん!

8.ムーンライト伝説
まさかのロックアレンジがメラカコイイ!!つうか、声がはるかさん!ミラクルロマンス(はるみち的な意味で)という風に聞こえて大興奮です。カコイイ!

9.ゆずれない願い
打ち込みアレンジが意外で良いです。素直な歌い方で、かわいい声です。素敵だ。

10.美夕八千夜
美夕見てたのに、この曲の存在を今まで忘れてましたが、いいなあコレ。何故忘れてたかっていうと、たぶんOP前のナレーションが故・岸田京子様で、それがものすごく印象的だったからだ。

11.青のレクイエム
KYO見てた割に、この曲の存在をすっかり忘れてましたがいいですねコレ。緒方さんが歌ってくださらなかったらかっこいい曲だったということに一生気がつかなかっただろう。

12.Agape 
名曲!ただでさえ泣ける曲なのに、岡崎さんのことを思い出して2倍泣ける曲に。
メグロックさんがゲストボーカルで参加なさっていて驚きました。岡崎律子さんに黙祷…。緒方さんの歌い方は、若干、ら行の発音が巻き舌すぎてそこが苦手だと思いました。すみません。

13.オカエリ!
オリジナル新曲。一曲一曲がすごい存在感を放つアニソンを締めるのに最適。明るい曲調のほのぼのラブソングでなんか癒されたであります。そりゃもう、タダイマ!って言いたいです。


全体的にアレンジが良い感じだなあーと思いましたです。
以上、感受性が鈍い子の感想でした。なんかもうすみません。