SKET DANCE 1巻を買ったんだぜ

今、私がジャンプ連載マンガの中で一番おもしろいと思っているマンガなんだぜー。*1

放課後、部室でダラダラダラダラ…する様子がこんなに生き生きと描かれているマンガはあんまりないんじゃないかと思う。学校で一番楽しいのはこういう時間だよなあーと思い出させてくれる作品でありますよ。

何故か自分の口では喋らないでパソコンの合成音声ソフトで喋る変なメガネ(意外とイケメン)のスイッチがとても好きだ。無表情でボケたおし最強。おいしいキャラだぜ。

しかし、こうやって安心して作品にハマって好きなキャラが出来るのは、主人公が良い感じだからっていうのがあるなあーと思うことであるよ。主人公がイヤなヤツだと、脇にどんなに良いキャラがいても作品自体が好きになれないからなあ。ボッスンは普段は適当そうだが、やるときはやる本当に良い男だ。

あと、元最強のヤンキーで現最強のツッコミであるところのヒメコさんの関西弁のセリフが完璧なところも素晴らしい。一カ所たりとも違和感を感じたことがない。ネイティブ関西人の仕事としか思えないのであるが、作者さんは千葉県出身らしいのだった。謎だ。

*1:ハンターは除く。不定期連載だから。あんたのマンガ別次元なレベルでおもしろすぎるよ冨樫先生。流石充電しまくっただけあるよ。