隔週刊 刑事コロンボ DVDコレクション

デアゴスティーニ 隔週刊 刑事コロンボ DVDコレクション
やってくれたなデアゴスティーニ!!
コロンボ好きだが、新・刑事コロンボの方しかあんまり見たことないという私のハートを狙い撃ちの恐ろしい分冊百科であるといえよう。毎号買っていくと無印コロンボが全巻そろうとは!すでに既刊の1,2巻は購入済。もう3巻から定期購読しちゃおうかなあ的な勢いです。

記念すべき第一話「殺人処方箋」はまだシリーズ化する前なので、コロンボの髪型がぴっちり横分けだったりしてなかなかの違和感。おんぼろプジョーもまだ出てこない。あと初期だけ翻訳家が違うので「うちのカミさん」って言わない。「女房が」って言う。普通だ。

でも、基本はすでにあのコロンボ。犯人との頭脳戦は息詰まる緊張感。殺人処方箋の犯人との会話中のこのセリフ↓にメロメロになった。(括弧内は補足)

(計画殺人の犯人は)頭はいいが素人ですからね。一遍こっきりしか経験してないわけです。ところがあたしらにとって殺しとは、仕事でしてね。年に100回は経験してます。ねえ先生、こりゃ、たいした修練です。


うわあ素敵だ。格好いいよコロンボ警部。若コロンボの吹き替え小池朝雄ボイスがまたたまらんです。新・刑事コロンボの初老な感じの石田太郎ボイスもいいです。どちらも大好きです。犯人役の吹き替えの役者さんも素晴らしい声の人ばかりで耳が喜びます。昔の吹き替えはいいなあ。