序DVDをいろんなモニタで見てみる

うちにあるテレビとパソコン、DVDが見られるヤツで片っ端からどんな風にみえるか試してみた。やはりブラウン管ではかなり濃い色に見える。人物の肌色が…シンジ君やミサトさんが常に夕映えの中にいるみたいだし、ゲンドウにいたっては日焼けしまくりのおっさんという感じ。

自分のパソコンの液晶モニタではそこまではひどくない。でも顔色濃い。ヤシマ作戦真っ暗。弟の持ってる高そうな大画面液晶モニタだと画質が自由自在に調整できるのですごく明るくすると良い感じ。

本編の色調はだいぶ暗めに設定されているみたいですか?(何故か質問者)特典映像の予告とかの方が明るくて見やすい色のような気がする。

DVDソフト化に際しては35mmニュープリントからのHDテレシネ方式を採択し、庵野秀明総監督の監修のもとに画・音を再調整いたしました。
http://www.evangelion.co.jp/dvd_lateshow.html

↑の再調整がきっついって事??なんだかよくわからないが、ブラウン管テレビ向けの調整じゃないんかなあー。

あと、序DVDは、チャプター名のわかりにくさがすごいぜ。そのシーンに流れてる曲のタイトルにされてもさっぱりわかりませんよう。