26,27日と一泊二日で佐渡島行ってきた

今回の旅行で知ったこと

  • 佐渡島新潟県。(地理音痴でホントに申し訳ない。)
  • 佐渡金山は平成元年まで操業していたらしい。意外だ。びっくりした。
  • 今、トキは100羽以上いる。意外だ。びっくりした。
  • 新潟にはテレビ東京系のチャンネルがない。新潟のアニヲタは大変だ…。涙。
  • でも相棒再放送してる。うらやましい。さすが亀山君の実家があるところだぜ。

佐渡島に行った一番の収穫は、佐渡出身の鋳金家、佐々木象堂を知ることが出来たってことだ。
佐渡島へ渡る船の乗り場にいきなりこれ↓があって一目で大好きになりました。
瑞鳥という縁起の良い鳥らしいですよ。宮内庁買い上げで皇居新宮殿の棟飾りにもついてるらしいですよ。豆知識。

さらに、佐渡歴史伝説館というところにミニギャラリーが。写真撮影禁止じゃなかったので喜び勇んで撮ってきたぜ!以下その一部。

うわーシンプルかわいいたまらん!

レプリカのフィギュアがあったら買い占めたい勢いです!(そんなの売ってないわけですが)

すっかり佐々木象堂氏のファンになって帰ってきました。とりあえず、今、氏についての記事がある、週刊人間国宝008号を買うべきかどうか悩み中。