アニマックス 開局10周年記念特番

アニマックス 開局10周年記念特番 テレビアニメ45年史 なんでアニメは面白い!?第一週目は声優特集。司会は山寺宏一氏他。
国産初の30分テレビアニメシリーズ、鉄腕アトム。アトムの声を演じて、少年役を女性が演じるスタンダードを作ったということで、清水マリさんがゲスト。

清水マリさんのテレビアニメ黎明期のアフレコ貴重話大変おもしろかった。編集できなくて一発取り、一本の収録に最低8時間かかっていたとか、共演が先輩ばかりなので主役なのにお昼ご飯の注文取りは清水さんの役目だったとか、番組やってる間は妊娠しないで下さいと言われたとか(無理だったらしい)、はじめて声を入れたとき、手塚先生に「アトムに魂が入った」と握手されたとか!

そして、少年役を演じる代表的な女性声優を年代別にピックアップ。

60年代から80年代が、清水マリ、藤田淑子太田淑子戸田恵子小原乃梨子田中真弓(敬称略)とそうそうたる面々!ちゃんと演じてらっしゃるキャラの映像付きで紹介。なんか、お名前を見てるだけで興奮してくるぜ。
そして、90年代、高山みなみ松本梨香緒方恵美というナイス選択。

緒方さんの紹介の時、碇シンジ君の映像もちょっと流れたよ。第四話の「どうせ僕しか乗れないんでしょ、乗りますよ」というところ。で、今までの女性の少年役は元気系が多かったけど緒方さんはクール系っていう話が出て、シンジ君暗いですよね、っていう話になり、すかさず山ちゃんが加持さん口調になるサービスもありつつ、そこで清水マリさん、緒方さんについて「本人は明るい子ですけどね」
え、ちょっと待って面識がおありなんですか!?と動揺する私。
なんと!清水さんの娘さんが高校生のときに緒方さんと同級生だったそうで、2回ほど清水さん宅に遊びに来たとか。「声優になりたい」というお話も聞いたという…!*1

何の気なしに見てたのにそんな素敵エピソードを知ることが出来て感動したー!ビデオ録れば良かった。どうやら来週の日曜昼にリピート放送するみたいなので、是非とも録画しよう。

あ、ちなみに00年代の代表的少年役女性声優さんは、朴ロ美甲斐田ゆき竹内順子(敬称略)、だったかな…うろおぼえ。なにしろ清水さんと緒方さんの意外な接点に脳内が沸騰してたもので…。

*1:しかし、そんな早い時期に声優志望だったのでしょうか緒方さん。最初は役者志望で舞台でミュージカルやってたけど腰を痛めて声優の道に進んだという経緯だった気がする??