緒方キャラって本当にいいもんですね。

ドキ☆緒方キャラだらけのバトルロイヤルとか妄想が止まらない。とりあえず大食い部門では雪兎さんがぶっちぎりで優勝すると思うんだ。

誰が頭良いか部門では、逸材がそろってるので見所ありそうだ。蔵馬さんに幸村様にイーグルさん、策士系にことかかない。探偵は八十神かおるさんにキュウ君に左近さん、学生系でも秀才設定が多い気がする。雪兎さんとか青山君とか。
ずば抜けて頭良い設定じゃなくてもアホそうな子があんまいない…。やはり声の属性がインテリ系なのだなあ。頭良さそう+品が良い+繊細がデフォルトでついてくるイメージ。

さらに二重人格率異様に高い気がする。遊戯、左近、雪兎さん、青山君、ワルキューレエメロード姫、ぱっと思い出すだけでもこんだけだよ。どんだけ二面性を秘めてるん声なんだ!もう大好きです!!

上にあげた二重人格、こまかく見ていくと、いろんなパターンがあるなあ。

  1. 基本の、体が一つで人格が複数というタイプ
    • 遊戯、左近
  2. 変身も伴う多重人格
    • 雪兎さん(ユエ)、青山君(蒼の騎士・ディープブルー様)、エメロード姫(幼女と大人バージョン)
  3. 変身+人格複数+中の人も変わる

とまあ、特に意味もなく適当に分類してみました。二重人格設定キャラじゃなくても、碇シンジ君とか作中で自分同士の会話するキャラとかもありますから油断できない。(第拾六話「死に至る病、そして」とか)
女装するたびにその変装の設定キャラの演技をこなす八十神かおる君とかも結果的に複数の人格を演じ分けていると言えよう。
人形使い探偵左近さんは、1と3の複合のようにも思える。通常時【穏やかな少年】→人形使い時【クール系】+右近【左近が操って腹話術で喋っている人形、という設定だが声がくまいもとこさん】
吸血姫美夕の冷羽さんも人形つかう二重人格ですね。これは声はどっちも緒方さん。

多重人格じゃなくて、ひとつの作品中で二役やる率も高いような気がする。声の使い分けが巧みなので出来る技ですね!


(キャラによって敬称がついたりつかなかったりは、なんとなくです。「青山君」とか「雪兎さん」は敬称まで含めてキャラ名のような気がするんですよ。)

*1:暗黒武術会以降は妖狐の声が中原茂氏じゃなくなるのですが