安楽椅子探偵と忘却の岬、録画しておいたのを見たんだ

はい。いつものように全く犯人わかりません。推理のとっかかりさえつかめないぜ。

以下、一応犯人が誰か考えてみた。


テレビで北京オリンピック特集がやたらやってたりすること等から、劇中で実際は08年なのに、07年だと皆で偽っている気がするのですが、何のためにそんなことをするのか?というのが全くわからない。やたら目につく、爽健美茶やコーラのペットボトルと、カップヌードルに意味はあるのか!?単にスポンサーとか??あと、運転主の人がやたら良い声なのが気になって気になってしょうがない。普通に喋ってるだけなのになんでこんな良い声なんだ!声で惚れそうだ!それと、笛吹く担当の記憶喪失の人がかっこよくてドキドキするー!

今回ドラマとしても雰囲気がすごく良くいですね。美しい映像だなあ。この幻想的シリアスムードが回答編ではいつものメタネタ満載お笑いモードになるのかと思うと楽しみです。

なんか脱線してきたんで、適当に犯人を考える作業に戻ろう。もしも、本当は08年の6月なのだとしたら、海馬地区につながるトンネルがすでに完成してるんじゃないのか?そうしたら、別に土砂崩れした道を通らなくてもあの地区にいけるので、外から来た人が犯人でもいいわけです。

…という理由一点のみにより、そうや社長の息子が犯人なんじゃね?と投げやりに決めつけておく。ああー出題者の綾辻氏有栖川氏ご両名の、「犯人の名前だけをあてられても我々は痛くもかゆくもない」「エレガントな回答を期待しています」というキメゼリフが耳に痛いなあ。エレガントな回答とか無理だっつーの!毎回、完璧にあてる人が数人いるのが信じられないっす。