ミステリートWindows 〜八十神かおるの挑戦!〜

Amazonさんで日本の猫カレンダー 2009を買うついでにポチっと購入してもうたー。

とりあえず、本編はPS2版で2周半くらいはやったので、おまけ要素のミニ推理シナリオ集的なやつをやってみる。声なしのサウンドノベルで、人物が無駄にかまいたちの夜的シルエット。
第一問「ジュエルとかおる #1」
……orz
ミステリート ディテクティブ・バケーションと同じ問題だああ!!確かバケーションの方は背景すらなかったのでそこはちょっと進歩していると言える。

そして第一問、やるの二回目なのにやっぱり理不尽な難易度に戸惑う。暗号を解く手順の最後の一手間の必然性が全然わからんぜ…。解き方思い出せて良かった…。

最初の方、バケーションと丸かぶりで新作ってどの口が…!!と思いましたが、途中からちゃんと新作も混じりだしたのでちょっと安心した。でも、推理とか関係ない問題が多いのはどうかと。ヒントに「ネットで調べればわかる」とか直球なことを言われた時はどうしようかと思ったぜ。パソコン版だからすぐ検索できるが、これ、PSP版で言われるとカチンとくるだろうなあ…。
さらに、バケーションで、ドラマ相棒のある回のトリック剽窃が気になったシナリオもそのまま入っててがっかり。

ここまでちょっとがっかりが勝ってますが、かおる君のロンドン時代が垣間見られるのは嬉しいっす。ヴァルハラ時代とかドキドキですね。ジャスティスのビジュアル系なシルエットには吹く。いい年なんだろうからもっと落ち着いて!この師匠にしてこの弟子ありかー。なるほどなー。
さらに、ヴァルハラ追い出された後の、個人事務所ひらいてる時代のシナリオは至福。ずっとこの状態で七尾ちゃんとコナー局長と和やかにやってるのを見ていたいぜ…。


あ、忘れちゃいけないサウンドドラマ「探偵達の非日常」
12_重要証拠フィルム、アイドラー本部より盗難!
13_水陰VSサファイア! 女の熱き闘い!
が増えてるんだなあー。この13の話がないから、PS2版のおまけドラマCDの、麻布さんの「かおる君のメイク講座」云々というセリフが浮くわけですね。これでつながった!


ちなみに
ミステリートの感想はこちら ネタバレなしネタバレあり
ディティクティブ・バケーションの感想はこちら