今日は一日 アニソン三昧 一人で実況気味

一日中アニソンをかけるという正気の沙汰とは思えないラジオ番組。司会は水木一郎氏・緒方恵美さん・NHKアナウンサーの藤崎弘士氏。

  • 午前9時15分。いよいよ始まった。これから約15時間…全部聞けるかなあ。あ!緒方さんの公式サイトの日記がブログになっていらっしゃる。
  • おお緒方さんの声相変わらず良いお声。今日ずっと聞けるなんて幸せじゃのう。
  • 2008通目のリクエストが1曲目。パンツじゃないから恥ずかしくないっていうアニメの曲。初めて聞いたが可愛いくて元気で良い歌だなあ。1231通めのリクエストが2曲目。ガンダムSEEDの主題歌。ランダムに選んだわりに割と新しめだなあ。
  • さっそくNHKアナに緒方さんの訂正入った−!新劇ヱヴァは去年。これ常識な。
  • 手塚治虫特集あるらしい!wktkwktk
  • 4曲目・おどるポンポコリン。いつ聞いても変な曲だ!5曲目・アラレちゃんOP。私の原体験アニメ来たー。水森亜土さんの歌声がすっごい好きかもしれんということに最近気づいた。亜土ボイスすごくかわいいよ!6曲目・クレしん。オラはにんきもの。矢島晶子さんはすごいなあーこの声で歌えるんだもんなあ。
  • 手塚特集きたー!!!!!水木のアニキは手塚御大に会ったことあるんだあ。緒方さんのブラック・ジャック出演は4話とブラック・ジャック21の5話と、劇場版ですな!!
    • ジャングル大帝のOPきたー!!このOP絵ときたら神!アニメ一話ぶんの予算をかけてつくったというすごい映像美!流石は初のカラー連続アニメ!ただ、テレビサイズだと、ああー♪しか言ってないから今日初めて歌詞を聞いた気がする。
    • 水木のアニキのジャングル大帝主題歌。テレ東系のやつですな!新しい方のジャングル大帝は見たことないんだー。見たい!
    • 鉄腕アトム!定番よなあ!作詞谷川俊太郎
    • リボンの騎士、OP歌は、歌無しと、一人称が「ボク」っていうのと「あたし」っていうやつがあるっぽいですが、ここでは「あたし」verですなあ。どうでもいいですが、アニメリボンの騎士のナイロン卿が生理的に受け付けない。あの鼻がとてつもなくイヤだ!ナイロン卿好きな人いたらごめんなさい。
    • どろろ藤田淑子さん歌うめえええ!!
    • テレビアニメのブラック・ジャックから月光花
    • 三つ目がとおる!!だーいーすーきーだー!!!DVDボックス持ってるけどボックス下をまだ全然見てないのは秘密だ。
    • トリトン!こっちじゃなくてGO!GO!言うほうしか聞いたことないなあ。最終回がすごいどんでん返しらしい。富野監督の初監督作品!
    • メルモちゃん!不安定になる不安定になるよこの歌声!マンガ版連載当初タイトルは「ママァちゃん」だったそうですこれ豆知識な。
      • 緒方さんのメルモちゃん聞きてええーーーーーー!!
  • NHKFMから逃げちゃダメだ」はい!逃げちゃダメだいただきましたー!!!
  • 手塚の次は藤子不二雄。最高です!!最初からこんなに飛ばしたらへばりそうだー。つうか今猛烈に眠い!
  • またかああああああああ!!だから、バタフライの声優カバーバージョンをかけるんじゃない!去年も同じことやっただろNHK!!ワザとか??ワザとなのか????
  • 少女革命ウテナOP!名作じゃのう!しかし、これもなんか原曲じゃない気がするが…。ライブバージョンかなにか??
  • 空耳ケーキ この曲は友人のよしだなおこさんが好きな曲、という認識だ。かわいい曲ですよねー。
    • バタフライ、今年も緒方さんの訂正入った!恒例行事??ウテナの曲も、緒方さんライブバージョンだと指摘なさった。去年と同じく指摘するポジションですね。

11時50分から12時15分までニュース。

1時頃。ここで出かけることになってしまった…。MD4倍で録っててあと2時間で切れるからそれまでに帰ってきたい。

3時。帰ってきた。MDを入れ替える!そして大掃除をせねばならぬ。リアルタイムで15時間聞くのは無理みたいですごめんなさい緒方さん。

午後6時11分。いろいろあったが自分の部屋に帰ってきた!実況を再開だ!

  • 外国アニメの主題歌特集。
    • テレビサイズしかないみたいでどれも超短い。これで曲数を稼ぐ算段だな!しかしどの歌も味があってイイ!たまにカートゥーンネットワークでやってるの見るんですが、昔の外国アニメは絵柄がバタ臭くて愉快!
  • 高取ヒデアキ氏が急にきた。「碇シンジ君だ」って良いフリです!「はじめまして、碇シンジです」かわえええ!!でも生で急に出来ないとおっしゃる緒方さん。がんばれ緒方さん!
  • 魔法少女特集。テンションあがる!!サリーちゃんと魔女っ子メグとクリーミーマミ。しかし「デリケートに好きにして」ってまたNHKアナがやらかして緒方さんに指摘された!一文字増やすとなんか変な感じになるなあ。
  • 実況できない時に聞いた石ノ森 章太郎特集、平野文さんの「好きにしてチックン」がものすごい聞き覚えがあるのに衝撃を受けた。このアニメ見た覚えないんだけどなあ…。そしてフミとアヤを間違えて即謝る緒方さんドンマイ!がんばれー!!
  • なんか新しそうなアニメの曲、2曲。初めて聞きますがどっちも綺麗な声だなあー!
  • 真っ赤な誓いいいいいいい!!!熱いぜ!テンションあがるぜ!
  • 一万年と二千年前から愛してるうううう!!テンションあがるぜ!!
    • なんだココは弾幕ソング特集?

午後6時48分現在、118曲かけたらしい。がんばれ目標200曲!
午後6時50分〜7時20分まで30分間ニュース。休憩!

  • 7時20分、ゲストに堀江美都子さんきたああああ!ちょううれしい!
  • 紅白出場歌手が歌ったアニソン特集
    • NHKアナの「姫ちゃんのリボン」の発音にダメ出しする緒方さん!チェック厳しい。でもそこがイイ!!
    • 堀江さんと天童よしみさんが同期。知らなかった!びっくりしたー。
    • ポケモンの歌!雄大じゃのう!
    • 「夢を信じて」最終回が、おばあさんになったヒロインが孫達に昔語りをするという唐突な終わり方、ぶっちゃけ打ち切りで、大変ショックを受けたよアニメドラゴンクエスト
  • 緒方さんと堀江さんが一緒の空間にいらっしゃって、お話しなさっているこの時間…至福!!
    • 堀江さん、来年で芸能生活40周年!定番のキャンディキャンディがきたー!かわいいなあ!
    • セーラースターズ打ち上げで堀江さんオンステージ話、おもしろー!!スターズといえば、ウラネプの最後泣ける…!!
    • 生オボッチャマン君と生ウパきたああああ!今思えばオボッチャマン君はモエだ!
    • アクビ娘の歌。これもかわええなああ。ミッチ最高ッス!!
  • 鳥の詩」歌ってる人がやってきた。
  • キャラソンかかりだした。本気だしてきたなNHK
    • 幸村様きたあああぁぁああぁぁああ!!!ありがとうNHK!!!おめでとう自分!
    • 「妖龍離水」かっこえええええ!!リクエストした緒方ファンにありがとう!
    • ああああマジかっけええ!!この声って最高じゃね??今まで何万回も思ってきたことだが。なんか私の中でクライマックスを迎えたぜ。アニソン三昧
    • 終わった後の照れ気味の緒方さんがかわええ。ありがとうございました。
  • 串田アキラ氏から電話。昨日たまたまアニマックスでキン肉マン王位争奪編の最終回を見たのでなんかタイムリーな気がしないでもない。最終回、マリさんが純愛すぎてちょっと電波入ってた。
  • 宮内 タカユキ氏から電話。レザリオン主題歌。この方がどんな歌を歌ってらっしゃるか知らないなあ…と思っていたがこの歌声聞いたことあるな!
  • meg rockさんきたー!Agapeフラグたった!?
    • Agapeこない…。
  • まもって守護月天!←緒方さん主演の東映遊戯王(短期終了)の後番組 
  • るろうに剣心アニメ←ドラマCDでは緒方さん主演アニメでキャスト一新 
    • …なんか緒方ファンに対して、含むところがあるかのような選曲だぜ…。もちろん考えすぎだが。
  • 空色デイズきた!これ聞くとアニキィィ!!!ってなるよ。

9時50分頃 ここでテレビつけて紅白で豊さんを見つつラジオ聞くという忙しいことになって参りました!

  • CCさくらの初代OPきた!雪兎さーん!それはそれで嬉しいけど…結局Agapeこない…!
    • 豊さんの出番が終わったのでテレビを消す。どうせ紅白もQ様も録画してんですよ。豊さん目当てで。
  • 微妙に渋いとこつかれて、知らない曲ばっかり4曲連続だ。でも、新しいよりは古い方が、知らない曲でも楽しいなあ。歌詞で誰が何と戦ってるか、親切に教えてくれるからなあ。
    • なつかしアニメの歌、最後で自然〜に提供企業の名前入ってるのがなんかすごい。さりげなく3回くらい連呼するからなー。
  • 米倉千尋さんからボイスレター。カレイドスターOP。
    • 緒方さんの、カレイドスターへの評価を聞けるとは思わなかったのでビックリしたよ。私は2回ぐらいしか見たことないであります。
      • 米倉さんと緒方さんというと…封神演義を連想するな!普賢さーん!
  • たいらいさおさんが普通にFAXで連絡を…!そして電話がつながった!
  • やったーーー!!ブライガーキタ!冒頭の口上が格好良すぎる!!!歌もカッコイイ!ちなみにアニメ本編は見たことない。
  • angelaというバンドさんからボイスレター。完全に知りませんすみません。しかし、男性の方がしつこくシンジ君のモノマネ(?)を…!ありがとうございます若干イラっとしたけど!そして、「逃げちゃダメだ」は見てなくても言えるけど、「父さんは僕が嫌いなんだ」とかそういう台詞は本編見てないと言えないと思うので、この人はエヴァを見た人だなあーとちょっと嬉しくもあった。
  • 最後にかける曲、めでたい曲?意味が分からん。11時10分現在、残り42曲!がーんーばーれー!
  • こっからキャラソン特集らしいですが、すでに緒方さん終わっちゃったから超平常心ですよ。

しばらく中座します。年越しソバを食べに!

午後11時22分帰ってきた。ソバとタイ焼きを食らって帰ってきた。(明らかに食べ過ぎ)

  • ゼーガペイン新居昭乃さんきたよ嬉しいな!この曲すきだー!moeな流れで唯一見たことあるアニメだ!ホッとした!ただこのアニメ最後の方を見てない。どうなって終わったんじゃろ。
  • 最強○×計画ってーいいのか?良い子は寝てるからいいのか。
  • 最近のアリプロさんの曲の区別がつかねえええorz
  • 水木のアニキのカウントダウンライブきたー!!