初詣行ってきた

いつもは地元の小さな神社に行くんですが、今年は初めて住吉大社に詣でてみました。
元日の住吉大社って話には聞いてたけどすごい人でした。おみくじ凶だった。出店もいっぱい出てた。簡易オバケ屋敷とかあるの初めて見ました。愉快。

帰りに難波に出て日本橋で初ヲタショップ巡りを敢行。探していた手塚マンガ「漫画大学」の講談社手塚全集版を安価で購入できて大変嬉しかったです。漫画大学おもしろかった。
それと緒方さんが主役を演じることになったミツルギの一巻を購入。まあまあ笑えるところもあるが、2つほど倫理的に笑えないどころか本気で嫌悪感を感じるネタがあったのはギャグマンガとして致命的じゃないかと思った。好みの問題かもしれませんがあまりブラックなのは引くなあ…。