プレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」

音楽という視点から手塚治虫の世界に迫る…という番組。ナレーションが清水マリさんで嬉しい。

冨田勲氏の「手塚さんから夜中に電話かかってくる」話がすごい印象的。当時はいろいろあったんだろうなあ…。冨田氏の指揮するオーケストラで聞くジャングル大帝テーマに感動だ!

「アトムの子供」の特別PV良かったよ。ただ良MAD!とか思っちゃったよごめん。学生の頃、運動会この歌でダンスさせられたことがある。今思えばナイス選曲。

MW映画の音楽って相棒の音楽もやってる池頼広さんだったんか!映画本編映像もチラっと流れましたが、玉木の人のミチオは思ってたより、悪そうでイイ感じだった。賀来神父の方はどうしても、なんでアゴ割れてないの?とか思っちゃいますな。

もっといろんなアニメ主題歌をフルで見せてくれるのかと思ってたが、そうでもなかった。割と一部だけ紹介が多かったなあ。取り上げる作品も生前の作品に限ってるのかと思ったら、最近の、どろろ実写映画やNHK火の鳥アニメの話題は出る。でも平成アトムはスルー。基準がよく分からないぜ…。

アトム主題歌を歌わされる手塚先生…なんという貴重映像。NHKには他にもお宝映像がたくさんありそうだ。数年前、NHKアーカイヴスで「手塚治虫・創作の秘密」をやってたのに見逃したのが痛恨のミスだった。今はDVDが発売されてるからもうテレビ放送はやらないだろうなあ。とか思ってたら…

BS20周年企画「手塚治虫2009 〜いのち・科学・未来へGO!」(リンク先PDF)と題して様々な特番が8ヶ月にわたって放送される…だと!?過去の番組を放映する予定もあるらしい…!創作の秘密も!?嬉しいけどチェックがすごく大変そうだあー!

さらに「フジテレビ開局50周年」「手塚治虫生誕80周年」記念アニメ『ジャングル大帝』が今夏放映!ときた。…一応、楽しみにするよ!