5回目の破

水曜はレディースデーで1000円!TOHOシネマズ泉北夕方の回に突撃!すでに泉北では夕方からの3回しか上映しないことになってるからか、人が多かった。客層は幅広かった。カップルや子供連れや高校生も散見された。
今回さすがに誘う人がいなくて初めて一人で行ってきた…寂しい。おまけに隣に座ったのが落ち着きのない若干残念なカップル様で、なんだか気が散ってしょうがなかった…。せっかくの破なのになあ…。

前よりも小さなスクリーンになっててこれはこれで画面に近くてイイ感じ。音も、前の部屋よりは良い気がする。


以下、ネタバレあるよー。

何回観ても、綾波の「碇君が、もう、エヴァに乗らなくてもいいようにする…!」で涙腺が刺激されるのです。思うに、今までのエヴァ世界で、碇シンジ君がエヴァに乗らないですむようにしよう、と思った人はいなかったような気がします…。あんなに乗るの嫌がってるのにな。初めて綾波がそういうことを言ってくれたのでなんかもう嬉しくて…なんてええ子なんや…!

綾波は、碇君と一緒に居るとぽかぽかするから、碇君にも自分と一緒に居てぽかぽかして欲しい、って思うんじゃなくて、お父さんと仲良くなってぽかぽかして欲しいって思うあたり、碇君の望みを正確に見抜いており、ちょっと前までゲンドウ以外どうでもよかった子とは思えん…素晴らしい洞察力!
しかし碇君の、父親に認めて欲しいという願望はミサトさんとかにもバレバレなわけで、なんやったら式波大尉にも自ら語ってるわけで、彼を見てたらすぐわかるネルフ関係者周知の事実なのか…。
わかりやすい碇シンジ君…かわいいじゃないか!