ニュータイプ8月号

Newtype (ニュータイプ) 2009年 08月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2009年 08月号 [雑誌]

先月号に引き続き、碇シンジ君のCMでのかわいいナレーションにつられて購入したが、大変後悔した。マリフィギュア欲しい人にはオススメだが…ヱヴァだけが目当てでフィギュアが別に欲しくない人には全くオススメ出来ない。

巻頭8ページヱヴァ破特集なのになんだこの中身の薄さは…!さすが内容の無いことには定評があるニュータイプだぜ。今月は映画公開から間もないからまだネタバレ規制があるのかもしれないが。せめて描きおろし版権絵があれば印象違うのになあ…。
先月号の予告でやたら「衝撃」とかあおってましたが何が衝撃なんだろうなあ…このアニメ誌っぽくない鶴巻監督の殴り書きコンテ絵の表紙がそうか…?ずっと眺めてても何の絵か全然わからないので自分の駄目さ加減にしょんぼりしてきた。

冒頭2ページの、表紙イラストの色反転させたやつが載ってて、あんまり内容の無いポエムみたいな文章がかぶさっている、っていう見開きページをやめればいいと思うよ。もうなんか紙がもったいない!

林原めぐみさんと坂本真綾さんのインタビューにもっと紙幅を取ればいいのになあ…。あと、初日映画館レポートとかももっと大きく載せればいいのになあ。アニメ評論家の批評は、ネタバレ解禁になってからもっと詳細なのが見たいよ。

ただ初日観に行ったお客さんにキャラごとにネタバレにならない程度の感想を聞いたコーナーでの、「新キャラ・マリがはたして俺の嫁にふさわしいかどうかを確かめにきたが、むしろシンジに嫁に来て欲しい」という31才男性のご意見は全く素晴らしいと言わざるを得ない。エヴァキャラの中でだれが一番良い嫁になるかっていったら、それは間違いなく碇シンジでありましょう。次点で委員長。

逆に「お弁当男子になっているなんて!」というご意見には、旧作から普通にラングレーに弁当作ってましたが???とつっこまざるを得ない。いやまあ、強調されていたっていう驚きかも知れませんが。

話は微妙に変わるが、破の感想を巡ってて、中途半端な間違った記憶でテレビ版と比較して語られるとビキビキくるぜ…!新劇と従来のエヴァとの違いを語りたい人はテレビ版を全話通して見てからやってくれと言いたい…。私のストレスがたまるので。(全くの個人的理由でした)(キモヲタで申し訳なかった)