破の碇シンジ君の話

全文破のネタバレです

破の碇君が、世間様でよく、男らしくなったって言われてるんですが*1もちろんクライマックスシーンが大きいんでしょうが、テレビ版で印象的だった涙声で懇願絶叫!が無かったっていうのもあるんじゃないかと思った。

レリエル戦で閉じ込められて「開けて−!こっから出して!」とかはレリエル自体、いないからカットだし、ダミーシステムのとき「やめてよ!父さん、こんなのやめてよ!」はダミーが箱入り息子仕様になったので目の前で行われてることが見えず、「父さん…なにやってんだよ!」と怒りの方が強調されていた。
極めつけはゼルエル戦で「動け動け!(中略)動いてよ!」が、「綾波を、返せ!」

全体的に、そういうことになってんだなーと思った。制作者の意図を感じる。テレビ版のあの泣きそうな声で叫ばれるの大好物なんですが、新劇で同じ事やってもしょうがないからなあー。
結論としてはどっちも好きです。

テレビ版原理主義者だったはずなのに新劇にも心とろかされてきた…。だってどっちも庵野っちだもん…!そりゃハマるよ!ぶっちゃけただの庵野信者?一応、カレカノ以降の実写作品もだいたい追いかけたよ!キューティーハニーだって3回見に行った!世間的な評価はアレだけど大好きです実写キューティハニー

EOEは壊れてる庵野っちだから苦手なんだよ…!作品的にはなんかものすごいけど見ると鬱だっていう…。見てる人への悪意的なもんを感じる。 しかし声優の演技的には素晴らしいんだよなあー。碇シンジの絶叫が好きな人にはたまらん…(私のことですが)でも鬱。

*1:私は、環境が違うからテレビ版と違う面が出てきただけだと思っております!