7回目の破

一緒に行ってくれる人が見つかったので、勇んで7回目の破、行って参りました。今回はTOHOシネマズ泉北、夜10時の回。プレミアスクリーンだぜ!なんか豪華らしいという噂のプレミアスクリーン初めて入りました。しかもお得な通常料金。

さすがプレミアっていうだけあってシートが豪華であった。リクライニングするし、ふかふかしてるし。始まる前は快適すぎてこのまま寝るかと思いました…。でもやっぱ始まったら夢中です。何が恐ろしいって7回目でも普通におもしろいんですよ破。なんか騙されてるのかと思うぐらいだ。

ただ、中央の席はもう埋まってて右端の方の席になっちゃったのが残念だ。今までなんだかんだで真ん中でばかり見ていたので端から見る破は新鮮であることよ。でもやっぱり当たり前だが真ん中の方が見やすい。そして、スクリーンの両端のカーテンみたいなやつ、もうちょっと開けるべきだと思った。ちょっと右端がカーテンに映写されていたよ…。残念すぎる。

以下、ネタバレあるよ!

一緒に行った人はメガネスキーなので、マリが気に入ったご様子。あんまりエヴァ詳しくない人なので、「まあ悪くないんちゃう」的な感想でした。うーん一般人的(というにはヲタだが)にはこんなもん…か…?私にはものすごいおもしろかったのですが!
宇宙より落下する使徒を受け止めるべく神速で走る初号機のシーンを見て、ちょっと笑ってたので後で理由聞いたら、アラレちゃんのおぼっちゃまくんの「キーンでございます!」を思い出したそうです。あんな良いシーンでそんな事思い出すなといいたい!いや、そういやポーズ似てるけれども!


今回は、使命感に燃えて予告のゲンドウ&冬月をガン見しました。うしろにロバ発見!なんかかわいいよロバ!しかし、ますます、なんで中高年二人で民族服みたいなものを着用で本格的な雪山登山なんだよ!っていう謎が深まった。「幽閉されるネルフ関係者」じゃないんか!
このシーンQで削られたら嫌だなあ。絶対やって欲しいです。


破鑑賞3回目くらいから疑問に思ってるのですが、社会科見学のお弁当で、式波大尉がシンジ君の料理の腕に驚いてるのが謎だ。しばらくミサトさんとシンジ君と暮らしてから社会科見学、の流れ…だと思うんですが…。一緒に住んでたなら、すでに碇シンジ君の良い嫁っぷりは充分ご存じのはず。
あれは、料理の腕そのものに驚いているのではなく、「九割人造肉がこんなに旨くなるとは!?」的な驚き??普段は別に普通のお肉食べてるんだけど、あの研究所に持ち込むのは人造肉しか許されてないとかそういうことか…???等となんとか整合性を保とうと考えてみた。本当はどうなんだろう…。

年中夏の世界で「味噌汁はどう?あったまるよ」ってあったまってどうするんですかシンちゃん!と言いたいが、あそこはクーラー効いてて寒いくらいなのかなあ…。色々謎だ海洋なんとか研究所。
そして綾波に味噌汁をすすめるシンジ君の動きが細やかでいつもドキドキする。一瞬、ニコって笑顔になるんだよ…!