10回目の破

ポストカードもらえるキャンペーン目当てに張り切って行ってきました!TOHO泉北さんったらこないだまでレイトショーしかなかったのに、夕方6時半からに変わっとる。レイトショー1200円だけど6時半からなら1800円。ぐぬう…やりおるわい。

今回は残念ながら、破を10回見た中で一番マナー悪いお客が多かった。とりあえず、上映中音をたててポップコーンを食うやつは、来世ハシビロコウに生まれ変わればいいのに!一日の大半静止しとけ!

以下、ネタバレ


ポストカードの絵柄はビーストモード2号機と、使徒にとりこまれた白い綾波さんと、「綾波を、返せ!」の赤目シンジ君の赤い目のアップ!くっはーカッコイイ!!これぞ大当たり絵柄といえよう!よかった!主人公の絵柄ナシとかじゃなくて本当に良かった!!普通に考えてこの映画のクライマックスっていったらここらへんですもんね。
どうやら話の展開にそってポストカード絵柄選んでるみたいなので、次は渚のシトが来ると予想。碇君と綾波さんの抱擁シーンもあればいいのに…。

10回見ても、「翼をください」が流れると感動してしまうんだぜ。これはすごいことだ。
いや、流れる前からもう感動してんだが。「綾波を、返せ!」「行きなさい!シンジ君、誰かの為じゃない!自分自身の願いのために!」「私が消えても、変わりはいるもの」「違う!綾波綾波だ!」うをー!思い出すだけでグッとくるぜ。
あと、リっちゃんの「相補性のうねりが云々〜」みたいな長セリフの時、後ろにいる日向さんの妙なポーズで毎回笑う。あれは変すぎる。

世間様の感想とか読んでたら、ふたつの挿入歌は賛否両論みたいなんですけど、初回見た時から何の違和感もなくすんなり受け止めてたぜ。庵野演出を受け入れる準備はいつでも万端だといえよう。
そして、1回目見た時は、誰が歌ってるのかわからなくて歌い手が気になってしょうがなかった。林原さんの声だとは気づきませんでした。成人女性なのに、あの無垢な歌い方が出来るって、声優すげええええ!林原さんの綾波入ってるときの歌唱が大好きです。
あと綾波の声は破の声が一番好き。なんかあったかいんだよにゃー!

あ、そうそう、次見るとき確認する予定だったこと、ちゃんと確認してきました。エントリープラグ内部の、あの腰あたりのパーツ、シンジ君、がッ!と勢いよく横にずらしてました。そりゃもう一瞬の動作だったよ!あーそれはそうやって外して立つのかーと納得した。いつもやってることだからあんなに素早い手慣れた動作なんだな。
そして、Cパートの月より飛来する6号機のエントリープラグ内部も10回目でやっとちゃんと見ることが出来て(いつも「君だけは幸せにしてみせる発言」に動揺するのでちゃんと画面が見られない)、6号機の座席にもあのパーツがついてたんで、男子の座席にはあのパーツがついてるらしい、ということで一応の決着を見た。

相変わらず、加持さんがうらやましい。私も、無防備な碇シンジ君の頬に後ろから冷たい缶コーヒー押し当てて、かわいい声&しぐさで驚かれたいっつーの!!碇君にちょっと高い声で話しかけてもらえるし加持さんずるい!とりあえず、加持シン本をだれか私に恵んで下さい!金はいくらでも出す!(って言ってみたいだけ)