財団法人 箱根町観光協会から ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ が届いた!

実費負担で送ってもらえるのは大変ありがたい。ありがとうありがとう箱根町観光協会さん!

封筒の隅にネルフマークが入ってて凝ってる。さすが 箱根as第三新東京市 なだけある!箱根補完マップは実際の箱根の地図に第三新東京市ジオフロントエヴァ劇中に出てくる場所が書いてあるステキ地図!

マップを見て、今までエヴァに出てくる地名を自分がどれだけ聞き流していたか、ということを痛感させられた。なにしろ土地勘が全くないのでイメージ不能だったのだ。こうやって実際の地図に重ねて第三新東京市などのもろもろの場所がわかると、今まで漠然としていた位置関係がなんとなくわかった気がした。

強羅絶対防衛線ってここかあああー!ところで、「強羅絶対防衛線」の字面って訳もなく強そうだ。

第四話でトウジ&ケンスケがシンジ君の見送りに来てくれた箱根湯本駅って第三新東京市から結構遠いんだなあ…。すこぶる適当ーに計ったところ市の中心から駅まで直線距離で9キロぐらいはあるっぽいぞ…。わざわざ駆けつけてくれた感がアップした!

なんだか箱根に行きたくなってきました…!聖地巡礼ってステキやん?