聖☆お兄さん 4巻 を読んだんだ!

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

ブッダの父、スッドーダナ王がチラっとネタにされてたのが大変嬉しい。昔、一時期、何故かこの名前が頭の中でリフレインしていた私だ。
馴染みがあるのは「シュッドーダナ」だったが、「スッドーダナ」でもいいな!ぐぐったら前者がサンスクリット語、後者がパーリ語らしいな!よくわかんないが!漢訳だと「浄飯王」(じょうぼんおう)だ!つまり清らかなご飯の王様だ!なんて素敵な名前なんだ。どんだけ米どころなんだ釈迦族の国!

4巻も相変わらずまったりしてておもろかったです。どうでもいい些細な部分に盛り上がって、とってつけたような感想で大変恐縮です。