ドラクエ8 再プレイ日記 その四 旧修道院跡地とか

マイエラ修道院の徳高き院長・オディロ様の所に邪悪な道化師がきちゃった!オディロ院長が危ない!
ククールに再会して、自分は重要な任務があって修道院を離れられないので代わりに院長の所に行って欲しいと頼まれたけど、最短ルートは聖堂騎士団員(だいたいアゴ長い)にふさがれているので旧修道院跡地からぐるっと遠回りしてっていわれた!

重要な任務って…謹慎中なだけやん!(ニヤニヤ)さらに、自分から聖堂騎士団の指輪を渡して「会いに来てくれるよな?」とか言ったくせに、「どうして こんな所に…」ってすっかりお忘れ!あの程度の口説きは日常茶飯事なのでいちいち覚えてらんねーってことですか!
大切な人に危機が迫ってるから、なりふり構ってられなくて素を見せてるのがたまらんのう。ドニの酒場でのキザなアレはどうでもいい相手への表層的な態度ってやつですか!

そして、邪悪な気配に対する鋭さがハンパないよ。修道院の他の人は道化師に対して割とのんきなコメントですが、ククールだけ会ってもないのに邪悪さを察知。問題だらけの不良僧侶が一番の聖属性とかギャップ萌えでクラクラするお!たまらんお!実はこの修道院ドルマゲスの邪悪な気配を感知したのはオディロ院長とククールだけだったりする。

流行病で放棄された旧修道院跡地…こんな地下に修道院作ったら空気こもって、そりゃ病気も流行るわ!
ひとくいばこが鉄のくぎを落としたのでリレミトして錬金! 鉄のくぎ+ブーメラン=ハイブーメラン これで雑魚戦がちょっと楽に。ククールがレベル12で加入なので、あんま他のメンバーとレベル差をつけたくない。なげきの亡霊撃破後レベルは主13・ヤ14・ゼ10 でありました。これくらいなら許容範囲内だ。

ドルマゲスに寝首かかれそうな院長の危機を救ったが、マルチェロ団長にあやしまれて投獄された。まあ、人員に脈絡なさ過ぎてあやしいっちゃあやしいですよねー主人公一行。
その投獄される前の団長とククールのやりとりにニヤニヤしまくった。ゲームに出てくる前の修道院の日常っていつもこんな感じだったのかなーと思ってですね。でも、このムービーもう一回見るには、なげきの亡霊もう一度倒さねばならんという…。めんどくさ!(マイエラ周辺のセーブデータは異様に細かく残っています)

ククールさんが牢屋に助けに来てくれたが、またしても問題発言。マルチェロの拷問に対して一言「奴の拷問は きついぜ?」いかがわしい妄想がばくれつけん!いや!いやいやいや!マルチェロさんが誰かを拷問してるのを見てたってことですよね!?と無理矢理違う方向に考えをそらす。お前も大変だな。←他人事のように。

脱出後、マイエラ修道院が火事!ルーラでとって返す。燃える橋を渡る勇気がある聖堂騎士団員はククール以外いませんでした…。普段、できそこないとか蔑まれてる子がいざというときは一番やるとかギャップ萌えで以下略

真っ先にマルチェロ団長にかけよって「兄貴!」っていうのが、そして手を振り払われるのが…切ない…!

そんなこんなで、ドル髷にオディロ院長が−!徳高き聖者なのにダジャレ大好きなかわいい癒し系おじいちゃんオディロ院長があああ−!くそー!オラ、ドル髷だけは絶対に許さねえ!

雨の中悲しみの葬儀が終わり、マルチェロ団長に修道院を追い出されるように主人公一行に加わるククールさんでありました。そんな簡単に放りだして、あとでやっぱり返してくれって言ってもダメなんだからねっ!(あの兄は絶対言わねえ−)
お馴染みのドラクエ仲間加入曲にのせて、くるりんこって回ってくれるのがおもろい…ゼシカ嬢ちゃんはまあいいとして、ククールは…どうなの!?着てる服のせいでゼシカ嬢ちゃんより色々ひらひらさせてたよ!かわいいよ!でも変だよ!でもかわいいよ!

特殊なフィルター持ちなので、修道院追い出され直後、ククさんがどんだけ斜に構えたことを言おうと、兄に追い出されてすごいショックなのに強がっちゃって…(ニヤニヤ)としか思えなくて大変です!非常にごめんなさい!
だいたい、仲間に入るとき「団長に言われたからじゃなくて、オディロ院長は大事な人だったのでかたきは是非とりたい」的なことを言ってたのに、その後フィールドで会話したら「かたきうちは、まあ適当に」みたいなことを言うからなー。たまにしか本当の気持ち言わねえなこの野郎!好き!

とりあえず、やっとククール仲間に入ったから先頭にして今まで行った街やダンジョンに意味なく寄り道しまくってなかま会話を聞くぜー!


あと追記として、修道院で一晩泊まった朝、ベッドの上にちょこんと座ってるヤンガスが異様にかわいくて大興奮した、ということを記しておきたい。