ドラクエ8再プレイ日記 その八 荒野の船〜トロデーン城

船を手に入れるための長いおつかいが今、始まる!

パルミド情報屋さんに無事に会うことが出来、船の情報を得た!古代の船っぽいものがリーザス村の向こうの荒野にあるらしいってことだったので、ダメもとで見に行くことに。

荒野の山小屋、井戸の中にハマった合体スライムさんたちが助けを求めてくる。冠をひっぱればいいらしい。「さあ遠慮も容赦もなく思い切りひっぱって!」スライムのなんかすごい指示。ククール(だいたい先頭)の冠を引っ張る動作なかなか必死でおもしろかったぜ!

荒野のフィールドにて

ククール「船ー。船やー。
返事しろー船ー。

ククール「……答えるわけねぇか。

ククール「あー やってらんねぇー。
いつまで この山ん中歩くんだよ?
足 疲れた。かったりぃ。

もうククールさんが絶好調であります!だいぶうち解けた感!アホかわいい!アホかわいいよ!あの鳥山キャライラストを見て誰がこんなセリフ吐くと予想できたであろうか。堀井神、素晴らしいギャップをありがとう!

船を見に行くまでに、ばくだん岩に遭遇して軽い気持ちで戦ったら、メガンテヤンガス以外の全員が砕け散った…!ちょっとした恐怖体験。いままでメガンテそんなにくらったことなかったが、確かにこれは恐ろしい魔法だと実感した。
ところでドラクエに全く関係ないが、「砕け散った」といえば東映遊戯王の、海馬にマインドクラッシュくらわせたあとの「お前の悪の心は砕け散った!」っていう魔王様のセリフがすごい心に残ってて脳内再生されるんだぜ。あの言い方本当にカッコイイ!緒方遊戯最高!そのあと、「優しい心が少しでも残っているなら帰ってくるさ…きっと」って投げっぱなし具合がすごいです。さすが魔王様!

話が大幅にそれた。

船っぽいものの情報が城の図書館にあるかもしれない、ってことでトロデーン城へ。ドル髷が杖を奪っていった回想シーンも見られるよ!お笑い好きが酷い目にあうゲーム、ドラクエ8トロデ王もオディロ院長も道化師なんか呼ぶから…。父王を身を挺してかばおうとする気丈なミーティア姫が男前で素敵だ。
呪いで人までイバラにされてしまっている城は本当に痛ましい…と同時に、直線距離にしたらたいしたことないのに瓦礫とイバラによってすんなり通れないようになってんのがイライラする。そんな瓦礫ぐらい、ひょいっと飛び越えろやー!と思っちゃうのは3Dになったことの弊害ですね。ドラクエ主人公はジャンプなんかしない!

宝箱からククール装備、テンペラードをゲット!騎士団の盾とテンペラーソードでなかなか聖堂騎士団っぽい出で立ち。満足なり。魔法のカギも手に入ってうれしいな!つーか出発した城にあるんだから持って出てこいよ主人公!

この辺で、主人公がレベル21くらい?ゆうきにスキルポイントを降り続けていたが、レベル上限にひっかかったのでヤリスキルにふってみる。やっとヤリの戦闘スキルを習得した。いままで「戦闘中のスキルをおぼえていない!」と出て地味に寂しかったのだ!

トロデーン城にて。

ククール「…………。

ククール「別に 祈ったからって
なんか こいつらが助かるわけでも
ねえよなあ。オレの 気休めさ。

「…………。のところで手を組んで祈る動作。ええ子や…。この子はいつもわざと斜に構えたことばっかり言ってますがホンマは優しい子やで…!そして真面目に祈ってるのにときめく。
ゲルダの所に行く前、女盗賊からヤンガス女体化を連想して「神よ罪深き私をお許し下さい」とギャグっぽく祈ってたのもおもしろかったですけれども。いつもアホ発言してるのにたまにこうやって、本音が出るのがたまらんであります!

回り道をさせられまくって図書館についたが、本を調べる前にルーラで全然違う場所に行ってみると、仲間のみなさんがかわいそうな子に対するように、優しく、図書館に戻った方がいいよ。本を調べるんじゃなかったのか?的な事をいうのが大変おもしろかったと同時にちょっとツライ。いっそ怒ってくれ!ごめんよアホな主人公で…。

なんかいたたまれない気持ちになりながら図書館に戻って真面目に調べる。たいした情報はなかったが、夜になって、またしても不思議な月影の窓がひらく…!こんばんはイシュマウリさん!

イシュマウリさんの物の記憶をよみがえらせる不思議技を使えば、荒野が昔、海だった記憶を使って船を現在の海まで動かせるって話になったが、それをそうするには月影のハープという楽器が必要だそうです。今まで行ったところにあるらしいという手がかりしかありません。
まあぶっちゃけ再プレイだから誰が持ってるか知ってるんですけど、私には無駄に世界を回る使命がある!だって呆れる仲間の顔がみたいから!

とりあえずマイエラ修道院にソッコーでルーラ!赤い人に対する嫌がらせ的な意味で!