ドラクエ8再プレイ日記 その七 悪徳の街パルミド

ヤンガスの故郷へ!
アスカンタ城出たらいきなり拗ねたトロデ王とご対面。自分たちだけ豪華なご飯ずるい!わしだってお酒とか自由に飲みたい!とご要望。ヤンガスの故郷パルミドなら誰も他人のことなんか気にしてないから化け物みたいなトロデ王でも大丈夫!さらに情報屋にドルマゲの情報聞こうぜ!ってことになったので早速向かうことに。

「今までトロデ王が本当に王様なのか疑っていたけど さっきのを見て納得したぜ。いいトシしてあのワガママっぷり あれは王族のものにまちがいねえよ」とククールさん。王族とかとフツーに面識あって、かなり苦労させられたっぽい雰囲気。さすが偉いさんから寄付金をせしめるための観賞用僧侶だぜ…!と妙な感心。

パルミド行く途中でモリーさんのとこも寄り道。モリーと話したあと、ククール「話しかけるなよ。なんにでも いちいち感想を持つわけじゃないんだぜ?」とか言われて笑った。
さらに「こう見えて人生経験は豊富で知りたくもないこともいろいろ知ってるけどモリーみたいなタイプは初めて」的な事を!知りたくもないこといろいろってなんぞ…!?くそう…!深読みを誘っているのか…!(気のせいだ)

パルミドにはヤンガスを先頭にして話しかけると違うこと言う人がいるので嬉しい!先頭の人物によって話すことが違うっていうのがもう、なんか無性に好きです。その制作者のひと手間に感動する!主人公達で話しかけると昔ヤンガスってけちな盗賊がいた…とかバカにして言う男、ヤンガスで話しかけると敬語。変わり身がすっごいぜ!
井戸の側のおばちゃんは、主人公とククールで話しかけると「これってナンパ?」と喜ぶし、ヤンガスで話しかけると「ヤンちゃんじゃない、久しぶり!」って顔なじみだし、ゼシカで話しかけると「若い娘が胸元出しすぎ」と怒られる。おもしろ!おばちゃんおもしろ!きめ細かいセリフ、ありがとございます!

パルミドの街の人は、他人は気にしないけど、他人の持ち物は気にしまくりだった!そんなわけで、トロデ王がお酒飲んでる間に馬姫様がさらわれて、転売の末に女盗賊ゲルダの元へ。ゲルダの所にいる馬姫様に話しかけると「足が鎖でつながれている」とか出てなんかエロいと思ってしまうのであった。だって今は呪いで馬だけど本当は美少女なんだよ…。わしの主人公は必死で鼻血をこらえていると思うよ。ダメな臣下でごみんなさい!

ゲルダヤンガスは昔なじみでした。馬姫様を返してもらうには、彼らの青春の苦いメモリーであるところの宝石「ビーナスの涙」とひきかえというなんかめんどくさい話に。宝石があるという剣士像の洞窟へ。ここに来るまでのフィールドではククール先頭で歩いてたんですが洞窟の中までは流石にムリ。命がいくつあっても足らんので普通に主人公・ヤンガスククールゼシカの並び順に戻す。

並び順と言えば、ククール・主人公・ヤンガスゼシカの並びにしてると、「まんたん」コマンドを選ぶとヤンガスが必死こいてなけなしのMPでホイミ唱えてくれる。僧侶さぼってんじゃねえー!でも主・ヤ・ク・ゼの順だと、ちゃんと「まんたん」でククールが仕事する。つまり、並び順が最も後ろで回復呪文が唱えられる人がやることになってるのか?「かいふく」コマンドってやつぁ。

剣士像の洞窟といえばいろんな仕掛けを先頭の人物を変えて見まくるのが楽しいです。ぼよよんニセ扉で落ちるときのククールさんは、落ちる瞬間、やれやれ…って肩をすくめるポーズするのがらしくて良いです。主人公の驚き顔も良いね!
ジャンプする仕掛けで天井に頭ぶつけても、他は全員痛そうに落ちてくるのに、ククールだけ頭なんかぶつけてませんよ?と言わんばかりの華麗なポーズでシュタっと着地する。かっこいいんだけどなんかおもしろい。完全にやせ我慢です。そんなとこでムリすんな!

トラップボックス戦は何度か眠らされたりしたけど、地味な攻撃でちくちくやってたら時間かかったが倒せた。詳細はあんまり覚えていない。全然プレイ日記じゃねえ…。

スキルふりわけに未だに迷ってて、ろくな技がない。一周目と違うことやりたい…役立たずなスキルにふりたい…でも攻略しんどくなるかなあ…みたいな逡巡。
おかげで全員中途半端スキル。主人公は何故か剣に2、あとは、ゆうきに全ふり。本当はブーメランスキルとかドーンと上げたいけど踏ん切りがつかない。
ヤンガスはにんじょうとオノという一周目と全く同じ事をついうっかり…。だってオノとにんじょうが好きなんだ…。敵に攻撃しつつ守備力下げる技、かぶとわりが好きなんだよ…!しかしAIにまかせとくと、とどめを刺す攻撃でしか使ってくれない。守備力を下げるという付加価値が全くの無意味!AIの考えることはよくわからん!眠らせた敵から攻撃するのもヤメて!寝てないヤツからやって!
ゼシカは今回は杖で行こうと思ってたのに何故かムチに1ポイントふりわけてしまった痛恨のミス!(ドラクエ8はレベル99になっても全スキルのポイントMAXに出来ない仕様なのに無駄ポイントを使ってしまった…勿体ない…)おいろけも中途半端にある。
ククールは迷わずカリスマに全部。だって兄とのグランドクロス合戦が見たいから!あとは杖にふって非力な僧侶を目指すつもり。でも剣スキル上げてジゴスパーク厨にするのも捨てがたいし、弓の精霊の矢とかシャイニグボウも魅力的だし…決まらねえー!
でも、ククールに限っては初回プレイ時にがんばってスキルの実集めて全スキル極めたから別にそんなに必死にならなくてもいいんでした。ゲヘヘ。格闘スキル最高ランクの技、ミラクルムーンで爆笑したのも良い思い出です。


ヤンガスゲルダのあれこれはもう!ニヤニヤせざるを得ない。彼女に好きだって言っちゃえばいーじゃん!意地っ張りなゲルダと鈍感ヤンガスたまらんわい。お似合いの二人!