ドラクエ8再プレイ日記 その十 月影のハープ奪還〜船入手

船が手に入った!
にこにこ王様の愉快お城こと、アスカンタに月影のハープがあるってことで、しめしめ恩を売っておいたかいがあったぜ!ともらいに行ったが賊に奪われたあとだった!
ぐだぐだ会議ばっかりやってて一行に取り返しにいかない王様達を待ってたら一生ハープは手に出来ないので宝物庫の穴を辿って盗賊を追う!

ジャイアンリサイタル開催中のドン・モグーラさんをサクッと撃破。混乱効果のある技、芸術スペシャルは部下のもぐら達にばかり効いてこちらにはほとんど害がなかった。もぐら部下…泣かす…!


今回はゼシカは杖スキルを主に上げています。魔法主体でいくなら杖は良いですなあー。通常物理攻撃スキーなので初回プレイではムチふるってばかりでしたが、違う事やろうと思って攻撃魔法をガンガン使う方向です。祝福の杖とか、MP自動回復とかイイ感じ!
主人公はヤリ主体。ヤンガスはオノとにんじょう。ククールはカリスマ。序盤のカリスマスキルの仕える技の少なさに泣けたので3ポイントだけ杖スキルにふってマヌーサ覚えたのはいいが、「バッチリやろうぜ」だとたまに、ご丁寧にゼシカさんがラリホーしてんのにククールさんがその上にマヌーサをかける。その逆にククがマヌーサ後にゼシカラリホーも。何やってんの二人とも!敵の状態異常ねらうのはどっちかにしてさっさと攻撃してください!
ククールさんが、歴代ドラクエ使わない呪文選手権があったら絶対にかなりの上位を狙えるであろう逸材「ペスカトレ」を覚えた!敵1グループの踊りを数ターンの間封じるって…。踊る敵ってそんなにはいないよ!?

とにかく無事にハープを入手したのでありかの情報くれた人達にお礼を言うために世界を回る。皆さんちゃんと違うこと言ってくれるのでウハウハだ!真っ先にマイエラ行ったらやっぱりマルチェロさんはイヤミ!この人絶対イヤミスキル極めてるよ。そしてやっぱり弟先頭にすると冷たさ半端ない!めげるなククール
でも、マイエラ修道院で兄にイヤミコメントをもらえるのはここまで。出世なんかしないでラストまでずっとマイエラ修道院に居て欲しかったなあ兄。話進むたびに意味なく報告に行ってウザがられたかった。でもそうするってーとゴルドイベントが見られないのでそれはイヤだな。

そういやハープ入手前にキラの実家に行ったら里帰り中のキラが王引きこもり脱出イベントのお礼を言ってくれた!時間差お礼だったのかー。よかった。やっぱりキラは恩人にはちゃんとお礼を言う良い子だった!

そしてイシュマウリさんに荒野の海の記憶を呼び覚まして船を動かしてもらうイベントきたー!ハープの力だけじゃ足りないのでここで馬姫様のお歌パワーも発動!でも馬だからいななきなのか!?人間の姿の時の歌も聴いてみたかった!まあドラクエだから声はでないわけですが。ミーティア姫は馬姫であると同時に歌姫なのですね。素敵だ。主人公気分で、全力でお守りいたします!と忠誠を新たにしたよ。

そして、ここの神秘的で美しいムービーで、幻想の海に泳ぎ出すときに主人公の肩をポンと叩いていくククールさんがとってもかわゆ!もうかなり親しげな様子でうれしくなっちゃうよ!

そんなこんなでやっとお船を入手したので次はどこにいこうかな?(A.海辺の教会)