P3Pの女主人公の名前を考えたりバラエティー番組にくだを巻いたり

名前を決めないとソフト購入できない!天田君と仲良くなるんだから慎重に名付けないと。

ただいまなんとなく浮かんだ名前は「臼場 かげり」と「亜古賀 礼子」共に手塚マンガより。前者が、人間昆虫記で主人公の十村十枝子に盗作される人で、後者がブラック・ジャック「きみのミスだ!」に出てくるアイドル。

手塚マンガのダジャレみたいな直球ストレートネーミングセンスが愛しくてたまらない。ブラック・ジャックは間 黒男だし、ミッド・ナイトは三戸 真也だし、横倍病院にいるのは可仁博士だ!

博士といえば、「お茶の水ハカセ」という科学バラエティー番組が始まったのでお茶の水の巨鼻スキーとしてはタイトルにつられて見た。ちゃんと手塚プロ協力でお茶の水博士の絵が使われている。現在、第二回まで放送されている。一回目はシロアリの生態に迫ってて結構おもしろく見たのだが、二回目はぐだぐだだった。
超肥満の女性を題材に、肥満遺伝子とかそういう方向を掘り下げるのかと思ったら、その女性の尋常でない肥満ぶりの映像をこれ見よがしに何回も必要以上に挿入して、女性が過食するに至った過去を再現ドラマ付きで延々やって、肥満遺伝子にふれたのは終了10分前ぐらいで、もちろん各CM明けにはこれまでやったことのダイジェストを何回も見せられた。イラっとするぁー!
あまりの内容の薄さにこれは科学バラエティーなのか???と疑問符でいっぱい。取材対象の女性にも失礼なつくりだった気がする。3回目はこんなことないように期待したい。