金曜ロードショーで風の谷のナウシカ

金ローでナウシカやってたら見るっていう自分ルールがあるので当然見た。今回は買いたてほやほや新テレビで見た。絵がもんのすごいくっきり見えるので感動したけど音が物足りない。薄型テレビの宿命か。

突然ですが、ナウシカに命令されてえええ!です。普段は可憐で澄んだかわいい声なのに、コルベットでミト爺に厳しい声で次々と命令下す姫様に痺れる…。さすが普段から族長の娘として指揮することに慣れてるお人やで…。島本須美さんバンザーイ!

もちろんクシャナ殿下にも命令されたいです。なんてカッコイイ声だ。命令することに慣れてる感じに痺れる−。後半は名台詞のオンパレードだ!「所詮血塗られた道だ」「今使わずにいつ使うのだ!」トルメキア軍はクシャナ殿下がいないとヘロヘロだなあ!もうクシャナ殿下でもってるようなもんだな!榊原良子さんバンザーイ!!


今夏、ナウシカのブルーレイ発売だと!?これは買うわ。DVD持ってるけど!DVDのコメンタリーは庵野秀明(原画担当)と片山一良(演出助手)の対談だった。もしブルーレイでもコメンタリーあって、それが宮崎駿監督と庵野っちとかだったら興奮のあまり高速回転できるのになあー。誰か宮崎監督をコメンタリーに引っ張り出す猛者はおらんものか!