ngel Beats! 第9話「In Your Memory」を見たよ。直井様マジ態度L!(死語?)

直井様のあの開脚だけで次週の放映まで生きていける…!
音無さんの回想、第二弾!音無さんの回想はもれなく鬱。鬱の二番底!(死因が語られてないゆりっぺや直井様も鬱二番底あるのかな…。あれ以上の不幸話とかかわいそうでイヤだなあ…。)

生前の音無さんは最期までマジ立派…なんだけど、死後の世界の音無さんには全然共感出来なかった。なんで黙って仲間を成仏させようと画策するの…。なんでまた天使さんを敵の位置に戻すの…。
天使&音無より、断然ゆりっぺを応援したい。ゆりっぺがんばれ神にワンパン入れるまで成仏すんな!でも、あの辛い記憶がちゃんと報われて救われる展開になるなら、音無さんは超がんばればいいと思う。つまりいつの間にか私は直井様マジ直井っていう以外のとこではゆりっぺをすごく応援する立場でABを見てます。はやくゆりっぺと天使さんが百合百合する展開になればいいのに!

天使さんの中に、たくさんの冷酷な分身天使の意識があってどっちが目覚めるのか!っていう展開で私は期待しすぎたようです。あっさり起きたし普通に前の天使さんだったので拍子抜け。「壮絶な戦いだったわ」の一言ですませおった!やりおるわい…。
エヴァにたとえると、シンジ君がシンクロ率400%でLCL化したけど、現実世界でミサトさんが過去回想やってたら、勝手に初号機からするっと出てきましたーみたいな肩すかし感。その壮絶な戦いはどんなだったのだね!あんまりサラっと言うから、実は冷酷な方の天使さんの演技で、音無さんの頬に触れた後、いきなり豹変して首を絞めるのかと思ってドキドキしましたが別にそんな事はなかったぜ!


冒頭の校長室のSSS団の今後の方針会話が全部ゆりっぺの事後報告なのがなんか妙に感じたのだが、考えたら、前回でだいたいみなさん死んでたんだった。だから、みんながまだ行動不能なダメージから回復してないうちに、生きてたゆりっぺが、竹山君に真っ先に天使エリアへいくことを指示して、最初の方に死んだから回復するのも早かった五段とTKに見張りを頼んだ…と想像して納得することにした。
TK…あんなネイティブ発音なのに英語がダメとか…ここに来てますます謎を深めよった…!

ところで、ここからが!今週の!本題!なのですが、なんなのあの偉そうでかわいい直井神は!すっごいえらそうに足を投げ出して座って、やたら存在感を示していらしゃる。ありがたやー。拝みたいしあがめたい!大股開きで足の組み替えとかして下さって神はサービスが良よくて素晴らしい。かわいくてえろくてかわいいので素晴らしい!
別にあのシーン、あの動きである必然性は全くないので、作画陣が力入れて頑張って芝居つけてくれたんだと思うと感謝の念に堪えない。

直井様が足を置くために、ソファーを変な配置にして、1人で二つも使ってるせいで、椅子が足りなくなってる事態。あの座り方しなきゃもう一人椅子に座れるのに!でも皆さん放置。心広い。藤巻さんとか、机に座ってる始末!

ゆりっぺが「竹山君を天使エリアに送り込んだ」と言っただけで

「データをすべて消してログインパスワードを変え、すべての能力を封じるということか。だがそれも、一時しのぎでしかない。わかってるのか?」

とさすがの洞察力を見せつける直井様、相変わらず頭良くて素敵!
今週のセリフはこの一言のみ…ですが、まあ4話と5話もセリフひとつだったので、元に戻っただけですね。6、7、8話が大盤振る舞いすぎたんだ…!いつの間にか私は贅沢になっていたようです。毎週、直井様が画面にでて一言でも喋れば御の字ですよねー。なるべく成仏は粘って欲しいです。

今回は、音無さんがいないのでデレが発動せず、終始偉そうでそれもまたよし!ただ、今回はゆりっぺと普通に会話が成立してるように見えてうれしかった。他のSSSの皆さんはゆりっぺの配下だけど、直井様だけ客員というか、ゆりっぺと対等(もしくは上から目線(笑))の立場で意見言ってるような感じでなんだか良い。

7話の冒頭で椅子に座って本を読んでたときはすごくお行儀が良かったので、9話の足を投げ出した座り方は意外だったよ。7話のあれは、もうすぐ音無さんくるってわかってるから待機モードなだけだったのか!?

今回は、音無さん不在時の偉そうモード全開な直井様が見られたので、あとは音無さんと2人きりでデレ100%モードの直井さんとか見たい…。神のデレ100%はただのかわゆいショタわんこなので色々すごそうだ…!

天使さんが生徒会長に復帰したので、直井様は生徒会長代理から副会長に逆戻り…。みじけぇ夢だったな…。

反省文を書く皆さん。竹山君…名前「竹山クライスト」って書いとる…!どういうこと!?ハンドルネームじゃなくてまさかの本名!?
なんだかいろいろ騒いでる日向っちがかわいすぎてもうどうしようかと思った。
高松「私を脱がす気ですか」誰もそんなこと一言も言ってねえ−!もはや、とにかく脱ぎたいだけだこの人!

ところで、皆さん反省文をよどみなくスラスラ書いててすごいと思いました。

次回予告、初見では直井様の声を聞き取れなかった。どうやら「奇跡だ!」って言ってるのが直井様…ですか?私のダメ絶対音感は、まだまだであると痛感いたしました。もっと精進していきたい。