大阪アニソンフェスティバル2010行ってきた!!

緒方さんが出演なさるというので鼻息も荒く服部緑地まで行ってきましたわ!

会場の三分の一ぐらいしかお客さんがいなかったのでした。少ない…。やっぱりコミケか。大阪のヲタはコミケにだいたい奪われとんのか!
とりあえず、会場について緒方さんの物販で全部セット購入。「お」の文字がちりばめられたピンクのタオルがなんかイイ感じ。ピンクのサイリウムも入ってた!だが、閉場まで全然暗くならなかったので光らせることが出来なかったのが残念だ!

無駄に良い天気だったので炎天下でした。太陽もっと空気読んで!全出演者に、ちゃんと水分と塩分とってね!って心配されたぜ!

以下、出演順に感想

  • teaparty
    • ゲームとかアニメとか声優ソングのコピーバンドさん。全部知らない曲だったので曲名わからない。ボーカルさんかわいい声だった。観客に、ヲタ芸が炸裂してる一角があって愉快だった!
  • FullMooN.13
    • カラフルなゴスロリ女子4人組のバンド。皆さんかわいかった!元は4人だったが、キーボードの人が入って5人になったらしい。おめでとう!
  • 吉岡亜衣加
    • 薄桜鬼の歌を歌ってる方。綺麗な歌声でした。裸足で歌ってらしたが、ステージ直射日光で焼けてて熱そうだった…。でも最初から最後まで裸足で歌いきった。プロじゃよー!
  • 白石稔
    • らきすたハルヒも見たことないので、彼のことを詳しく知らない私だが、そんなことは関係なく盛り上がっておもしろかった!歌もお上手トークもおもしろ!緒方さんネタをいろいろ言ってくれたよ!観客席にむかって蔵飛派、飛蔵派どっち?とかすごい問いかけをしていた!「目標をセンターに入れてスイッチ」「逃げちゃダメだ」もネタにしてくれました!
  • KENN
    • スーパーイケメンタイム発動!!いやーイケメンでした。歌うまい!とにかくイケメンで女子がキャーキャーだったよ。そりゃあんだけイケメンやったらキャーキャーも言われるわ!この人が、ガッチャ!とか言ってたのかー!

以下、本題に入ります。

ステージの準備の間、ツインテ女子の司会者さんがお話で間を持たせるのですが、緒方さんがご出演される前、はるかさんが好きだとか、緒方さんのブログがおもしろいとか、そういう話をしてて好感度大だったぜ!

そして、いよいよ我らが緒方恵美登場!
興奮しすぎてなんだか記憶がもやっとしており、うろ覚え甚だしいですが、出来るだけ思い出して書きます!

まず、いきなり曲に入る。(曲に入る前アニキー!って誰か叫んだ気がする!そして緒方さんがちょっと苦笑してなさった気がする!素敵!)

一曲目「残酷な天使のテーゼ
二曲目「ムーンライト伝説」ロックVer.(はるかVer.?)

いきなり超有名曲二連発でつかみはオッケイ!相変わらずの素晴らしい歌声で最初からメロメロでテンションがクライマックスですよ!ムーンライト伝説はアニメグ。でもお馴染みのカッコいいロック調のアレンジ。「かわいく歌うのは無理、かわいく歌うのはPeach Hips*1に任せておけばいい!」とのこと。

MC
「この会場は、時間が来ると音が出なくなる仕様なので、すべての出演者が気を遣ってサクサクやった結果、巻き進行になり時間が余り気味になっている。でも、だからって曲は増えません、MCがだらだら出来るだけ。」

昨日BS2でやっていたアニソン番組に触れる。「ちょうどテレビを付けたら岡崎律子さんのことをやっていてそれからずっと見ていた。」ここで、「この番組見てた人−?」と会場に質問なさった。わたくし、たまたま途中から見てたので「見てたー!」と答えることができたのが嬉しかったのだぜ!!

三曲目「Agape」

岡崎さんとの思い出の詰まった曲。緒方さんが一人で歌う「Agape」、聞いてたらもう…泣けてくる!歌う前に曲名を発表したとたん、すごい声を上げた方がいたが、ものっそい感極まったのだろうか?すごくビックリしたんだぜ!!

MC
記憶が曖昧だが、確か、カナダライブのことを話しておられた。
「カナダでアニソンをガッツリ歌う。出演作はもちろん、向こうの強い要望で『ハレ晴レユカイ』も歌う。後藤 邑子にダンスを教わった。カナダで、オリジナルソングも歌うので、後藤に歌詞を英訳してもらった。」

「『ハレ晴れユカイ』は今日は歌わない」
客席「ええええええええーーー!!!」
「まだ覚えてないから!」


「次は新しめのを」「原作者がこの近くに住んでいる」

だーまえのことかー!

四曲目「My Soul,Your Beats!
五曲目「Crow Song」 
六曲目「アンバランスなKissをして」

My Soul,Your Beats!」 は、ロック調だったのでコレはユイVer.だったのか。さらにボーカルが緒方さんだったので直井Ver.とも言えるかもしれない。一番だけだった。格好良かったです。とにかく格好良かったです。
Crow Song」は歌詞がまだ完璧じゃないそうで、歌詞をみながら歌ってらした。
「find a way ここからー」っていうアレらの歌詞追っかけコールができてすごく幸せでした!カラオケで「Crow Song」予習しててよかった!!
そしてABの2曲から間髪を入れずに、「アンバランスなKiss」をしてですよ!これまたセクシーで格好いいのだ!蔵馬−!!!

MC

さっきの曲に対して「最新の出演作から、デビュー作をつなげるのも勇気がいる」
またカナダのお話。「依頼先との交渉がなかなかうまくいかなくて、告知が遅くなってしまい、ライブ時期に飛ぶ飛行機の便が全部埋まってしまった。日本からのファンが誰も来ないので心細い。」

「次はデモテープの曲」ここで緒方ファンが湧く。「でもランティス祭りで歌ったやつじゃなくて」「デモテープは何本かある」「アニメじゃないけど、どっかに引っかかりそう」(つまり、何らかのタイアップが決まりそうなのだろうか?もしそうなら大変喜ばしい!!!)

「最後の曲です」
客「ええええええええええええええーーーー!!!」
「もっと聞きたい人はカナダまで来て下さい」

鬼だ(笑)

七曲目「再生 リビルド」

緒方さんのパワフルで美しい歌声が炸裂してたまらんかったです!初聞きだけどサイリウム振るのも何も考えないで出来る!!格好いい曲だった!はやくCD化されればいいのに!はやくCD化されればいいのに!!

ここで、皆さんはける。でもアンコールで再登場!

アンコール「Crow Song

本日2回目!!
1回目とちがって歌詞は見てらっしゃらなかった。覚えなさったのだな!!!また歌詞追っかけができてすごい楽しかった!この曲本当に盛り上がるなあ!作っただーまえさんすげえ!

最後「家に帰るまでがライブです、ちゃんと帰ってABのDVD買って下さい」みたいな事を冗談で言っておられた!

あと、どこでだったか忘れたが、「今日は実験台になってもらいます」ともおっしゃってたなあー。たぶん冒頭ぐらい?


そういうわけで、すごく暑くて熱いライブだったですよ!イベント中500mlペットボトル3本分の飲料を消費したぜ!!大変楽しかった!!!緒方さん&他の出演者のみなさんありがとうございました!!!
第2回もあるといいなあ!第2回も緒方さんが来てくれるといいなあ!第2回はもっとお客が入るといいなあ!

*1:セーラームーン5人の美少女戦士の声優ユニット