緒方恵美「ダンガン☆スマイル☆ツアー2011」大阪に行ってきました!

http://solidvox.jp/ogatatour2011/

2年ぶりのライブツア−!大阪に来て下さるというならば是非とも行かねばなりません!
というわけで行ってきました。

以下、セットリストなどのネタバレありますのでこれから行われるライブに行かれる方は注意ですよ!
大阪のセットリストはこんな感じでありました!

あまりに早く着きすぎ、会場に行ってみたら明らかに準備中だったので1回、すごすご引き返したりしつつ、先行物販でパンフとタオルを買いました。
ライブは前から4列目ぐらいで見れちゃってうれしかった!緒方さんが…近いです…!照れる!他の方も絶対同じ事思ってらっしゃると思いますが、緒方さんが私を見て下さってる瞬間があったね!!ああ、あったともさ!!

この日記を書いてる時点ですでにライブから何日か経ってるので記憶があやふやなんですけれどもがんばって思い出していきたい。

まず、最初にいきなり二曲歌われて短いMCが入ったんだったか…。
「Can't Go back My Mission」は英語バージョンだったので アルバム「stop,and Go→」のver.っすなあー。ロックアレンジでした。ところでこのセットリストだと微妙に大文字小文字が入り交じるタイトルになってるけど、なんか意味あるんだろうか?今までは普通に「can't go back my mission」だった気がするが。

カナダライブの後だから「ENDLESS LOVE」も一部、英語になってて私のハートわしづかみでした。英訳はゴトゥー邑子さん!英語バージョンも凄く良かったよう!ところでこの曲もセットリストの表記は小文字…。英語バージョンが入ってるからタイトルの表記が変わっているのだろうか。
タイム・リープ」もロックバージョンで格好良く仕上がっておりました。

「ショッケン・乱・YO!」がフルで聞ける至福!いいなあー生はよりセクシーだなあー!

「ENDLESS LOVE」を歌い終わった後にまたMCが。格好良く歌い上げていらっしゃったが、譜面台のライトをつけ忘れて実は焦ってたというおちゃめエピソードとかがあった気がする。
バンドメンバー紹介のMCが結構長かった。皆さん衣装を迷彩服で揃えたところから、戦争映画でいうとどんな役か?っていう話になって、この話が脱線に次ぐ脱線で、おもしろかったが長すぎて良く覚えてない。とりあえずだいたい下品だった。

「THANATOS」と「Komm, süsser Tod」で私の中で何かがぶわわっ!ってなった。あの夏を思い出してな…。パシャるかと思ったわい。心残りは「Beautiful World」が無かったことです。もし他の会場で歌ってらしたら羨ましすぎるなあ。

「Komm, süsser Tod」 の曲名に対して、ドイツ語の発音がわからん、英語じゃダメなのか?しかし英語だとわかりやすすぎるし、監督にはお考えがおありなんだろうー的なかんじで庵野監督のお話がでてニヤニヤした。

ハレ晴れユカイ」は、ちゃんと踊ってらっしゃったですよ!流石です流石すぎます…!続く、「Don't say 'lazy'」はいつかの野外イベントで歌われたという話を聞き、ずーーーっと聞きたいなあーと思ってたので実際に聞けて嬉しさひとしお!緒方さんとガールズロックの親和性は素晴らしい!「Crow Song」 とか、もう緒方さんの持ち歌かのようにしっくり馴染んでいらっしゃいました。コール&レスポンス楽しかったです!

生の「再生-rebuild-」を聞くのは大阪アニソンフェスに続いて二回目ですが、やっぱり生はいいなあー。格好良さが段違いだ。ただ、未だにサビ以外の歌詞が聞き取れなくてすみません…。

アンコールの「awarding ceremony」では一番星さんが急遽参戦!すごく素敵な軽やかなセッションのようなバージョンで歌って下さった。レアじゃよー!

「送辞 -farewell」はまだ仮タイトルで、発表するあては決まっていないが作ったという曲。もはや細部は全然覚えてませんが、すごくまっすぐなメッセージのつまった素敵な直球ソングだったと思います。なんらかの形で発売されることを祈っています!

どこのMCか忘れましたが緒方さんが「直井マジ直井」っておっしゃった!この言葉をご存知だったという驚き。さらに続いて「直井マジナプキン」*1とか「愚民共」とかもおっしゃって私の脳内が騒然となった。

あと、伝統的な声楽の声の出し方と、ロックとかの歌唱法は違うって話とかもおもしろかったし、そっからヱヴァのアフレコの話題になって、「シンジの叫び声も全身を使う」「アフレコマイクの前ですっと立ってやってるわけじゃなくて全身使う」「今やると喉がだめになるからやらない」というお話が聞けてもうウッハウハ!です。

最後にすごく格好いいメッセージをおっしゃっていたのだが細部を忘れた。心意気の格好良さだけは覚えてる。トリ頭で申し訳ない…。

今回、サトコさんが一緒に行って下さって、さらに会場でしいのさんとお会いして晩ご飯ご一緒させていただいた!楽しかったであります!ありがとうございました!!!
しかし、それまで別に普通に元気だったのに、何故かお二人と別れた後から悪寒と頭痛が始まり、帰ったら嘔吐。なんだよもうー。9日にはインテックス大阪のイベントで萌え本を買い込み、詠実さんともお会いしたりして、この二日間超楽しかっただけにこのオチはそりゃねえよー!

でも一日寝たらだいたい治りました。よかったよかった。

*1:なんでこうなったかは結構長いが、要約すると、バンドメンバーの方があるときお腹を壊して、飛んだら出そう…って話になって緒方さんが女性用ナプキンを貸してあげたっていうような心温まるエピソードがあり、それを踏まえての発言