サウンドインパクトをひとしきりやった感想

どんなゲームかっていうとこのレビューわかりやすいから参照して下さい↓
PSPゲームレビュー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト-」 - GAME Watch

というわけで、まあリズムゲーなんですけれども、「ボタンをタイミング良く押す」という基本のバリエーションでいろいろなゲームがあってすごいなあーと思った。あんまりリズムゲーとかやったことないから新鮮です。

反射神経とかないもので、最初はこれ本当にクリア出来るのか?と思ったトラックも、練習してたらなんとかクリアにこぎ着けられたので良かった。自分が上達してるのがわかるのは楽しい。
ただ、全トラック開放したらプレイできるようになったハードモードは全くクリア出来る気がしない。難しすぎて笑えるレベル。私の腕ではノーマルが限界のようだ。
でもハードモードクリアしないとギャラリーが開放できない…なんか普通にイイ感じの描きおろしイラストとかあるんですよ…。下手くそなのでまだ数枚しか見れてなくて、碇君の絵があるのかわからんですが、あってほしい!つか、ゲームジャケ絵よりギャラリーの絵の方がクオリティ高いんですけどその辺どうなってんの。

声ヲタ的には、碇君はアニメ本編にあったようなセリフしか言ってくれないので物足りない気がしました。アニメ本編にあったセリフはゲーム用再録より、どうしても本編の方がいいよねーと思うわけで。
大人キャラとかカヲルさんとかはプレイ後の評価セリフがゲームごとに5段階分用意されてるのでいいなあ。ヘタッピプレイでゲンドウさんに鼻で笑われた日には「僕を捨てた父さんを見返してやるんだ!」とシンジ君気分が味わえるかもしれませギギギ。リツコさんに「ぶざまね」って言われるのはむしろ快感です。

シンジ君だけじゃなく、綾波や式波大尉やマリもプレイ後評価セリフはない。あくまでプレイヤーはパイロットの立場ってことなんでしょうが、碇君に評価されたかったなあ…!!

結論としては、エヴァゲーなのにちゃんとゲームだ!ということに感動!!