ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q BD&DVD発売日!

今回はAmazonkonozamaくらう人々がたくさん居たようですが、Amazonで注文したにも関わらずちゃんと発売日に届いて何かに勝った気分です。理由を推察するに、BDとDVDを両方注文したため、ゆうメール便じゃなくて宅急便になったのが勝因と思われます。

そんな配送事情はまあ置いといて、中身の話をしよう!

劇場で上映された3.0からDB&DVDでバージョンアップしているわけですが、あんまり違いを見つけられませんでした。大幅に変更とか追加シーンがあるわけじゃなくて、エフェクト増し増しになったよ!的な変化なんでおぼろげな記憶とつきあわせてもたぶん…変わった…ですか?みたいな自信無さげなことしか言えません…。

しかし、ただ一つだけしっかりと発見できて、これはないわーこれは…ないわ…。と凹んだのが、ヴンダーにMark.09が碇君を迎えに来て「綾波!ここだ!!」と叫ぶシーン。ここで碇シンジ君の首のチョーカーが一瞬消えるという痛恨のミス。
確か、劇場で上映された3.0では消えていなかったので*1、映画館ではちゃんとしてたのに映像ソフトでミスが増えたってことになり、こんなこと初めて経験したので大変ショックを受けました。たぶん、ネタバレ防止予告のチョーカー無しバージョンの映像と混ざったのか??
連弾中のシンジ君のベルトのバックルの作画ミスとかよりよっぽど目立つ重大なミスに涙を禁じ得ない!!!

たぶん最終チェックとかあるだろうに、そこをすり抜けてくるとはよっぽど修羅場だったのかなーと制作者さんの事情に思いをはせてみる。

そういうわけで、せっかくのQ3.33なんですけど、チョーカーが消えない完全版が欲しいです。新劇完結後のBOXでは修正して貰えるかなあ…とはるかな未来に思いをはせるぜ!!!

*1:さすがにこんなもん消えてたら初見で気づくはず。9回見たけど気づかなかったと言うことは映画館では消えてなかったのだ。